緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

はてなさんがストップ高になったのでアップルパイを焼きました。

f:id:yunawakuwaku:20181203233752j:plain

こんばんは


はてな《3930》さんがストップ高

終値は2,626円

前日比+500円(+23.51%)

でした。


だから


金曜日に気付いてたはずなのに何故買えないのかしらワタシは。

いつもコレ。

はてな頑張れじゃなくてワタシ買っとけだったわ。


とまぁショックが大きいのだけど、その分持ち株が頑張ってくれました。

ミロク情報サービス《9928》は前日比+5.10%、半導体が前日比+10%、短期期待銘柄が前日比+約7%。

ソフトバンク《9434》が上場する前に現金化しておきたいのでどうかこのままーーー。


ということで


はてなストップ高とワタシの持ち株の上昇を祈念してアップルパイを作りました。


いつもならりんごのフィリングは火にかけるけど今日は違う方法で。


※材料

りんご 約400g
自家製レモン 半個
きび砂糖 20g
冷凍パイシート 4枚
シナモン 少々
卵黄 少々


f:id:yunawakuwaku:20181203233949j:plain


※作り方

りんごを皮つきのまま適当にくし切りにしてボウルに入れ、レモン汁ときび砂糖をかけてよく混ぜる。

冷凍パイシートに適度に水分を切ったりんごをのせて上からパイシートを被せ、フォークに水を少し入れた卵黄をつけて閉じる。

パイシートの表面にも卵黄を塗って200度のオーブンで20分、170度に下げて20分焼いて出来上がり。


時短アップルパイの味は…


ウマッ!

いつものアップルパイより酸味がしっかり、しかもジューシー。

りんごを煮るより生りんごで作ったほうが断然美味しい!発見!

きび砂糖もいつもより控え目にしたのに変わらず美味しいなんて、これはたぶんりんごが美味しいからだね。


明日もこのアップルパイで珈琲を飲もう。

誰かお招きしようかな。


*****


昨日湯たんぽを布団に入れて寝たら、今朝寝過ごしてしまってめちゃくちゃ慌てました。

布団の中が朝までほんわかと暖かいのでついつい。


でも、いくら慌ててもメイクだけは忘れません。


オイルクレンジングで洗顔→化粧水→クリーム→下地→リキッドファンデは絶対。

ここからは、時間を見ながらいけるところまで足していきます。

チーク→リップペンシル→リップ→眉→アイシャドウ→マスカラの順。

普段のメイク時間は10分ぐらいだから、慌てているときは超時短でメイクします。

今日もなんとか間に合った。



週末は寒くなるらしいですね。

風邪をひかないように湯たんぽで身体を温めてください。


明日も元気にがんばりましょう


では、また明日

おやすみなさい