緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

あと2分!汗!

f:id:yunawakuwaku:20181205000433j:plain

こんばんは


はてな《3930》さんがまたも前日比+135円(+5.14%)、終値は2,761円で頑張っていました。

ワタシは様子見してたけど、買った方は今日だけでもそこそこ利益がでましたね。

明日はどうだろ。3000円までいくのかな。


ワタシの持ち株はというと


短期で売り抜けたい銘柄が今日も5%超え。いいぞその調子。(とか書くとたいてい下げる)

5G銘柄もいい感じでした。

下げたものもあるけど買値までは様子見。

しかし、225は見事に下げました。みんなソフトバンク《9434》買いたいのかしら。


ところで


夕方、保険の営業さんが、一時払変額個人年金保険のパンフレットを持ってやってきました。

まとまったお金がないと言うと、投資信託をこちらに乗り換えませんかと言われて。

確かに、インドもUSリートも日本株もどうなることやらなんですよね。

変額年金だからこっちも年金額が変動するんだけど、まだこちらのほうが安定してるのかしら…という印象でした。

金融商品ってたくさんあるから悩みます。

帰ってすぐだったからちゃんと話聞けなくて残念。


*****


◆今日の言葉

ーーーーーーー
一言変えるだけで!
もっと人に好かれる話し方
和田裕美
ーーーーーーー
#13 (99ページ)

『相手への不快感や相手を責めたい気持ちがあるときは、ダイレクトにそれを言っていなくても、よけいな一言をついつい言っていることがあるのです。

それはわざわざ言わなくてもいいのに、それを言うことで相手に勝ったような気分になるためであって、自分のストレスを解消するだけの、他者への思いやりがまったくない言葉です。』

ーーーーーーー


急ぎの仕事を頼まれたときに

「徹夜でほとんど寝られない状態が続いている」

とか

先輩社員が新人に

「あなたみたいな新人が入ったから仕事が増えちゃったわ。」

など。


和田さんが書いているのは、上記のようなよけいな一言で人が離れていくかもしれないということ。

言われた人は、次はあの人に頼むのは止めよう、こんな先輩の下で働けないから辞めようって思うかもしれないのです。


急な仕事を頼んでも

「がんばってやっています!」

とか言われたら、ああ、ほんとごめんね、ありがとうーーって思いますもんね。


【愚痴を言う相手はあまり利害関係のない人にすること】(102ページ)


それは家族とか友達とか?


ワタシのメンタルが強いのは周りの人たちのおかげ。

まさに直球勝負の人たち。

ストレートな物言いには自信が感じられてそこには優しさも。


*****


今日は車であちこち出掛けていたので、ゆっくり珈琲を飲む時間がなくて。

今から珈琲と昨日作ったアップルパイでお茶します。


よろしかったらどうぞ。


明日も良い一日にしましょう


では、また明日

おやすみなさい