緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

注:ワタシに触れると電気が流れます

f:id:yunawakuwaku:20181215232505j:plain

こんばんは


以前少し書いたことがあるのですが、ついに買ってしまったようです。


知人の家族が200万円以上する電位治療器を買いました。

椅子型の電位治療器の無料体験に毎日通っていた知人の家族が、その電位治療器を気に入って買ったのです。

知人は、家族(おばあちゃん)が欲しがっているし、お金も本人が払うとのことで反対はしなかったとのこと。


電位治療器の効能は

・頭痛

・肩こり

不眠症

・慢性便秘

緩解のみ、です。

ーーーーーーー

電位治療器(でんいちりょうき)は、交流電界または直流電界の中に人体を置き、または絶縁状態にある人体に対して一定の電位を与えることで治療を行う医療機器[1]。医家向と家庭用がある。


日本では認証基準に適合する製品に関しては医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬事法)により、頭痛・肩こり・不眠症や慢性便秘の緩解のみが効能として認められている[10]。

(出典:Wikipedia)

ーーーーーーー


だけど、買った本人は自分の持病が治ると思って購入しています。

高血圧、糖尿病、腰痛…。


確かに、その椅子に座れば病気が治ると信じることで元気になるならそれはそれでいいと思う。それで治るのなら安いのかもしれない。でもそうでないならその値段はどうかな。ちょっと高いんじゃない?


調べたら

東証一部上場のオムロン《6645》から電気治療器・低周波治療器なるものが発売されていました。


f:id:yunawakuwaku:20181215232434j:plain

https://www.amazon.co.jp


こちらは数千円から数万円で買えますね。

この価格の違いは何でしょうか。

オムロン製品の電気の性質と椅子型電位治療器の電気の性質は違うのでしょうか。

違うならどのように?

豪華な椅子の値段を差し引いてもこの差は。


***


そもそもわざわざ体に電気を流すってどうなのかしら。


ワタシなんかこの時期、車から降りる度火花を散らしてますよ。

もう静電気が凄いんです。

静電気除去リングとかつけていても関係なくて、うまく車から降りることができても、うっかり植物とか猫に触れようものならさあ大変。

バチバチで猫なんか横っ飛びです。

おそらく

体に溜まった電気をうまく放電できていないのでしょうね。

まぁその辺は自分でもよくわかっているので、毎日花に水をあげるとき土を触って放電するようにしています。


ということで、ワタシの場合は、ただでさえ電気が溜まりやすい人なので電気を発生させる器械は要りません。


たいていのモノには値段がついていて、それを高いと思うか安いと思うかはその人次第。

本人が責任を持つならそれでいいのでしょう。


とはいえ

今回の件は何かスッキリしない。

モヤモヤする。


*****


今夜のらじらー情報によると

伊野尾慧サンは流れ星を見たことがないそう。八乙女光さんは見たことがあって、ちょっと覚えてないけど流れ星が流れる様子をオシャレに表現してました。

だから、昨日一昨日のふたご座流星群も見てないと伊野尾クンは言ってたけど、ワタシは見ましたよ。


昨日、0時前にブログを更新してからすぐに外に出て空を見上げたら一昨日と違って星がいっぱい。

東の空を見た瞬間星が流れました。

下のほうでスーーッとね。

と、今度は少し上のほうでスッと。

オリオン座の周辺でも2、3個流れたかなぁ。

20分ぐらいだったけど7個も見ることができたんです。凄いでしょ。


久しぶりに流れ星を見ました。

昨日が見頃というのは本当でしたね。見れましたか?流れ星。


というか、今日の二人のやりとり楽しかったな。(途中からしか聴いてないけど)

八乙女サンの服がパジャマだと言い張る伊野尾慧と、「違う!」と反論する光サン。

ほのぼの〜。

光サンが勝利したなんとか対決も良かった。伊野尾クンのそっけない突き放す感じがいい。


さて


明日は日曜日。

年末らしく片付けでもしてみようかな。

「床にものを置かない」を徹底すれば家はスッキリしますね。


明日も笑顔の一日にしましょう


では、また明日

おやすみなさい