緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

12/16(日)の『がっちりマンデー‼』は種無し野菜と人工ダイヤモンドと美顔器。とりあえずどうでもいい感じです。

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!宝石業界を揺るがす大事件!1億円のダイヤが機械で作れちゃう?】


■横浜植木(株)

https://www.yokohamaueki.co.jp/

タネ無しピーマン「タネなっぴー」を開発


ワタシは、ピーマンに種があっても全然気になりませんけどね。


種無し野菜について書かれた記事を見つけたので最後の部分を少し紹介します。

ーーーーーーー

植物というのは自分で歩けないので、根が生えた世界を生きるしかない。人間にとって神経や脳にあたるような思考する器官、自分の育っている環境を判断する能力は根の表面にあって、根を張ったその土地に合った子供をつくって、それが花を咲かせて、また同じ土地に落ちてまた育っていく。その土地の環境にあった体に変わっていくんです。自家受粉性の植物でも土地が変化すると、土地に合わせてどんどん変わっていきます。だから人間が品種を変えるまでもなく、植物自身が変わっていく力を持っているんです。


出典:タネが危ない!わたしたちは「子孫を残せない野菜」を食べている。~野口のタネ店主 野口勲さん

http://nextwisdom.org/article/1156/

ーーーーーーー


人間も環境に合わせて変わっていけたらいいですね、植物みたいに。

雑草なんか見てるとほんとにたくましいなと思います。


種無し野菜や果物は便利で美味しいかもしれないけれど、果たしてそれが未来の地球にとって良いのか悪いのか。


どうしたらいいのかな、ワタシたちは。



■ピュアダイヤモンドラボ(株)

https://purediamond-lab.com/

天然のダイヤモンドと同じ成分のダイヤモンドを人工的に作った「グロウンダイヤモンド」を開発


人工ダイヤモンドと天然ダイヤモンドの違いは透明感。人工ダイヤモンドは天然にはない透明感があるそうでそこが唯一の違い。(透明感があるほうが綺麗に見えそうですね)

価格は天然ダイヤモンドの4割から5割。

見た目の豪華さは変わらず価格も半分となれば、希少価値のある天然ダイヤモンドにこだわらない人は人工ダイヤモンドを選ぶ気がします。

素人には透明感の違いなんかわからないだろうし。


どっちにしても宝石に興味のないワタシには関係のない話でした。

指輪とかネックレスとか着けないので。

どうしてもアクセサリーが必要な時は着けるけどそれ以外は着けません。

友人からもらった手作りのビーズのアクセサリーを大事にしています。



■ヤーマン(株)

https://www.ya-man.com/

マスク型美顔器「メディリフト」

f:id:yunawakuwaku:20181216233531j:plain


商品の詳細はこちら

https://www.ya-man.com/shop/commodity/0000/rr00600/



この商品、めちゃくちゃ売れてるそうです。

10分着けるだけでお顔がスッキリ。

(森永卓郎さんが試着。口元のシワが消えたとか言ってたけど…)


老けて見える一番の原因、顔の下半分のたるみを解消してくれる商品とあらば是非とも使ってみたい。


しかし、この商品は低周波で顔の筋肉を刺激してリフトアップするという電気製品でした。


電気か

電気は要らないのだが…


ということで、この美顔器、定価 25000円(税抜き)は残念だけど却下。

お風呂上がりにやっている、美容液浸透作戦で充分だと判断しました。


やり方は簡単です。

たっぷりの美容液を顔の細胞に押し込めるだけ。

シワを作りたくないのでマッサージはしません。両手で温めた美容液を肌を押す感じで入れ込んでいくだけです。

その時に、リフトアップを期待して顔の下半分を上に持ち上げるようにしています。


笑うことはすなわち顔の筋肉に刺激を与えているということなので、毎日ニコニコしていれば自然に顔色は良くなり顔の下半分も上がるはず!

一日一回ガハハと笑ってリフトアップです。


ところで

ヤーマン(株)《6630》は上場しています。

先週の終値は1604円。上期決算発表で売られたみたいだけど内容は良さそうですよ?好材料出尽くしとか書いてあって、そんなので下げられたら株主は怒りますよね。

株主優待を見ると、500株以上で46000円相当の自社商品をいただけるようです。太っ腹〜。


*****


先日、山下サンの横浜アリーナ公演にて記念に買ったものがあるので紹介しますね。

記念といっても山下サン関連のものじゃなく、新横浜ロフトで買ったリップクリーム。

丁度新しいリップクリームが欲しいと思っていたので良い買い物ができました。

リップクリームの種類は一つだけど、リップが入っているお守り袋の種類がたくさんあって迷いました。


嘘です。


迷わずワタシが選んだのはこれ。

『ドット濃ピンク』


f:id:yunawakuwaku:20181216232635j:plain

福福リップ
http://www.isshin-do.co.jp


柚子の香りがして、唇にのせるとフワッととろけて、まさに守られてる感じ。

このリップを使う度、あの日の横浜アリーナと山下サンとお智だちを思い出してニンマリ。


良い思い出はいつまでも引きずっていたい。


さて


今年もあと2週間

体調に気を付けて頑張りましょう!


では、また明日

おやすみなさい