緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

『下手な女子より女子ですから』ってそれより株式市場が大変なのよ伊野尾クン。

こんばんは


今日のネクタイ、好きではないけどシャツがいいね。

スーツもグレー系だけどシャツに助けられてる感じ。ワタシの中では。



■いのお飯


今日の食材は

福井県 越前漁港 『天然寒ブリ

福井県 新ブランド米 『いちほまれ』


お料理は

寒ブリのお刺身とみそバター鍋』



「お刺身、いただきます!うわぁ〜〜美味しそうですねーー、うわぁ〜〜◯◯だねぇ〜(聞き取れず)うわぁ〜〜パクっ。うーーーん、さいっこっ!美味しーーアブラ結構のってて。(ウットリ)」


「ん〜〜いい!みそバターも合いますね!ブリに。」


ホントに美味しそう。

どちらかというと肉派ですが、新鮮なブリが手に入ったら小さく切ってポン酢とネギとゴマで和えて頂きます。つまみになります。美味しいですよ。


バター鍋はねぇ…

お味噌とバターって合いますか?ワタシは抵抗あります。カロリー増やさなくてもいいと思うんだけど…。


■キラビト


今日のキラビトさんは、インターハイで優勝したホッケー男子。


いの「ドリブル速かったですね」


永島「ね〜。チーム思いのキャプテンですよね。伊野尾さんは意外にリーダー気質を秘めてたりはしないんですか?」


いの「まさかーーするわけないじゃないですか。もう〜平社員ですから〜」


伊野尾クンはリーダー気質というより参謀タイプかも。

だからちょっと怖いな。

いつ何を言い出すかわからないから。



■いのおピクチャー


六本木ミッドタウンのイルミネーションをバックに微笑む伊野尾慧。


「周りはカップルだらけでさみしかったです」


はいはい


というか三宅アナとのチョコレートプラネットTT兄弟ダンス!

こういうのサラッとやってしまう三宅アナと伊野尾クンさすが。



■イノ調


【最新技術で建築賞に輝く!スゴい建物in2018】


オフィスビル コープ共済プラザ(東京渋谷)

BCS賞・・・国内の優れた建築物を表彰。建築業界で最も権威のある賞の一つ。


各階のバルコニーに土があり木やツル性植物を植えて壁面の日照熱を軽減。災害時の危険を考えて吊り天井をなくし空調関係は床下に配置。


建物の壁とか窓に緑を配置すると夏場は省エネ効果抜群ですね。やりすぎると暗くなりますが。

わが家は壁面緑化をしていませんが、来年の夏は朝顔とか花が咲くツル性植物を壁に這わせてみようかな。


※地上3階建ての一軒家(東京港区)

住まいの環境デザインアワード2018・・・環境性能、デザインなどを融合させた都市型住宅を表彰。


14坪の敷地を使った、積み木をバランスよく組み合わせたような家。

すべての部屋に自然の光を取り込む設計で廊下をなくし、螺旋状の階段で繋がっています。


面白くて楽しそうな家だけど、実際住むとなると階段だらけで大変そうだなーという印象。

まぁそんな現実的なことを考えるとデザイン性は低くなりますけど。


毎日住む家というのは適度に光が入って風が通る家だと思う。

複雑にすればするほど家は弱くなるような気がします。


ーー今年のイノ調総括ーー


「今年は結構ニュースで取り上げられるところに僕から行って調べてくるという機会も多かったので、少しずつこのコーナーで成長させていただいているなという感じがしましたけども」


伊野尾クンが一番思い出に残っているのは、2020オリンピックスタジアムを空から見る企画。

オリンピックは無事開催されるのかなー。心配ー。


さて


「下手な女子より女子ですから」と言ってた伊野尾クンですが

女性だけでなく男性もスキンケアはしたほうがいいと思っています。

四季は関係なく化粧水とかクリームとか塗ったほうがいい。

体の内側から潤いを与えるのが基本だけど外からもその潤いが逃げないようにフタをしないと。

ワタシも静電気が溜まらない体にしなければ!


今日もお疲れ様ー。


*****


◆今日の持ち株


今日という日に謎の上げ。


スプリックス《7030》

終値1,864円

前日比+116円(+6.63%)

一時12%まで上げてびっくりです。

昨日1000株買って今日高値で売れば227000円の儲け。

絶対無理です。

他の銘柄はもちろん下げました。泣笑。


にしても

225はまだ下がるのでしょうか。

年内はもう諦めているけど、まさか来年1月さらに下げるとかあるんですか。

売らないワタシとしてはこういう状況はすごく困ります。

全銘柄撤退もしくは225の売りですね。本当に困りました。


*****


せっかくの木曜日がどよーんとした木曜日になってしまった。

大体書いてる時間帯が悪いので余計にどよーんとなってしまう。


というわけで今から昨日頂いた紅茶を飲もうかと。

今日一日バタバタしていたので深夜ですが少しゆっくりしてから寝ることにします。


明日も気合いで乗り切りましょう


では、また明日

おやすみなさい