緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

友人のiPhoneを初期化しました


こんばんは


弱いなぁ…

225も持ち株も少しは戻ったけど全然駄目ですね。

戻したと思っても即座に売ってくるから結局元通り。

このままだと来年も期待できそうにないのでダブルインバースは継続です。


あと2日、できればもう少し戻してから来年に繋げてもらえると有難い。


*****


それより今日は大変だったんですよ。

ワタシではなく友人が。


iPhoneにロックがかかってしまったの!どうしようー!○○に行ったらこちらでは対処できないのでAppleに電話してと言われた!」


どうやらパスコードの入力を間違い過ぎてロックがかかり使えなくなってしまったようです。

画面を見せてもらうと確かに「iPhoneは使用できません」と書いてありました。



Appleサポートに電話するのも時間がかかりそうだから、ワタシのMacBookからiTunesに接続してどうにかスマホを使えるようにしてほしいと頼まれました。


えーーー!

無理ーーー!


そう言わずにーーー!


と言うことで


iPhone持ってるけど使いこなせてない友人とiPhoneユーザーではないのにMacBookを持ってるワタシのズッコケ二人組が無謀なiPhoneロック解除に臨んだのでした。


結論から書くと


友人のiPhoneは無事ロック解除できまして使用できるようになりました。

ロック解除というか、まぁどうにもならないので初期化したんですけどね。ははは。


バックアップをしている場合は初期化した後戻ってくるらしいけど、友人は2017年の夏以降のバックアップが取れていなかった(というよりiCloudの容量が一杯だった)ので最近撮った写真はもちろん、去年の夏以降のデータは全て消えていました。


たくさん入っていたアプリは時間がかかりましたが帰ってきまして、LINEもTwitterも戻りました。


LINEは去年の夏以前のトーク履歴と何故かこの12月のトーク履歴が残っていました。

バックアップ取っていないのに何で12月分が残ってるんだろう。不思議〜。


Twitterはね、アカウントを作り過ぎたのかどうかわからないけどログインできなくなっていたのが、初期化したショックで普通にツイート出来るようになったみたいです。



もうほんとに大変でしたよー。

友人のiPhoneに入っているデータを全てパソコンに保存してから初期化して戻したらいいと思ったけど、iPhoneがロックされている状態だと出来なくて、、やっぱりズッコケ二人組では無理でした。シュン…。


スマホのパスコードは忘れたら駄目ですよ。絶対。

顔認証なら大丈夫でしょうか…。


友人は

なんかスッキリした!と言ってました。

新しい年を迎えるにあたって、最後の大掃除をした気分だって。


そう言ってくれると初期化ボタンを押したワタシも救われるよ……って一番悪いのはあなたですから!ぶははーー。



なんだか寒くなりそうですね

暖かくして休んでください


では、また明日

おやすみなさい