緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日の持ち株と一日遅れの七草玄米粥

f:id:yunawakuwaku:20190108230339j:plain

こんばんは


はてな《3930》さんの

前日比+307円(+11.35%) 終値 3,010円にもびっくりだけど

スプリックス《7030》

前日比+128円(+6.5%) 終値 2,097円にも驚き。


どちらも出来高が少ないドキドキ銘柄。

上がるときはドーン、下がるときもドーンのとっても怖い銘柄。

はてなさんは途中で手放してしまったけどスプリックスは3,000円回復を待ちます。


そして


RIZAP G《2928》+3.07%

ネクソン《3659》+3.53%


いい感じだなぁ…明日はわからないけど。


やっぱりバイオですね。


そーせい《4565》がストップ高

終値 1,078円

前日比+150円(+16.16%)


マイバイオも+8%でした。

あちこちで今年はバイオ!の声が聞こえていましたが本当だったんですね。

アンジェス《4563》が悔やまれます。


*****


さて

一日遅れになりましたが七草粥を作りました。

土鍋で作りました。

もちろんお米は「金のいぶき」。

湯気で写真がモヤッとしてますがこちら。


f:id:yunawakuwaku:20190108230600j:plain


■材料と工程

金のいぶき 1合

水 1200ml

七草 ( せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ)

塩 適量


1、土鍋に金のいぶきと水を入れて30分浸水させてから蓋をして強火にかける

2、沸騰したら一度米を混ぜて蓋をずらして弱火にかける

3、好みの固さになったら茹でた七草をたっぷり入れて塩を振ってできあがり


ワタシは弱火で1時間炊きました。

その間お米は触らずでしたが、鍋の底にお米がくっつくことなく美味しい玄米のお粥が出来ました。

白米だとくっついちゃうんですよね。だから途中で混ぜたくなってしまうけど玄米は大丈夫でした。


久しぶりに食べたお粥は優しい味で、ああ、ほっこり。

胃腸が温まって免疫力アップ間違いなし。

お粥だけ食べるなら、たんぱく質が摂れる卵、血糖値の急上昇を抑える梅干しをプラスすれば完璧かな?


何はともあれごちそうさま。



早寝早起き朝ごはんで

明日も元気に頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい