緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日のイノ調「ゴミ処理場問題」を観て、人もモノも大事にすれば解決するのではと思った件。

f:id:yunawakuwaku:20190110231613j:plain

こんばんは


三宅アナ「さあ!伊野尾くんは新年最初の出演ですね!」


いの「はい、今年もよろしくお願いいたします。ペコリ」


三宅アナ「さあ伊野尾くん、今年の抱負、意気込みは?」


いの「そうですね、やっぱりもう自分がもっともっと活躍できる出番を増やしたいなと思いまして、で、こうゆくゆくはこの流れでとくダネ!にも出ちゃう。」


全員「えーーーー!」



とくダネ!に出ちゃう?

なら、古市憲寿さんと時事放談とかどう?いや、ジャニーズ談義でもいいよ。だって古市さんタッキーのこと誉めてたからジャニーズ推しなんじゃないかと思って。知らないけど。



■いのお飯


食材は

兵庫県 若男水産の『淡路島3年とらふぐ』

【一般的な養殖のとらふぐは2年だが3年育てることで濃厚な旨味や歯ごたえになる】


お料理は

『ふぐさしとふぐ雑炊』


「いやぁ〜〜ふぐさしを5時台に食べるなんてなかなか贅沢ですよ。(お刺身をザザッと取りながら)うわぁ〜〜すごいすごいすごい、ほらーーーあっはっはっ、テレビの前の皆さんすみません、いただきます!キリッ。」


「うわぁ〜〜〜うん、肉厚なんだけど食感がまた美味しいですねー。めちゃめちゃ美味しいーー。」


雑炊もハフハフしながら美味しそうに食べる伊野尾慧。


ふぐかぁ。


ふぐと言えば、税理士事務所に勤務していた頃の忘年会は毎度ふぐ料理店でした。

いのお飯のふぐさしそのまんまで締めはもちろん雑炊。

二次会はお姉さんのいるクラブで乾杯。


懐かしいなぁ。


当時は時期によって本当に忙しくて残業続きの日が何日もあったけど楽しかった。

一番忙しかったのは年末調整と個人の確定申告を提出する年末から翌年3月いっぱいまで。

どの会社の社長さんも家賃収入があったりなんだかんだで確定申告が必要だったので大変でした。それに個人事業主の申告が一般企業並に大変で、歯科医とかね。

今はどうだろ、インターネットで申告出来るようになってるから少しはラクになってるのかな。



■キラビト


今日のキラビトさんは

全国高校総合文化祭 和太鼓部門で優秀賞を受賞した、和太鼓部の部長くん。

その笑顔と太鼓をたたいてる真剣な顔のギャップにキュンとした。


そういえば伊野尾クンも太鼓たたいてたよねライブで。

動画探そ。



■いのおピクチャー


ジャニーズカウントダウンコンサートの前説を担当していた生田アナとのツーショット写真。


実はカウコン行ったことなくて、前説あるの知りませんでした。

一度行ってみたいと思ってるけど、年末年始は何かと忙しいから無理…だと思い込んでるけどそれは思い込みでもしかしたら行けるんじゃないかと今思いました。



■イノ調


【世界で加速!「脱プラスチック」処理場で何が起きている?】


プラスチックのゴミが多過ぎて処理場が困っているという話。


2017年12月に、中国が資源として買い取ってくれていたプラスチックゴミを環境汚染などの理由で買い取りを停止してしまった為、その分ゴミが残ることになり、処理場のゴミ置き場が満杯で困ってるとのこと。


そんな中


コカ・コーラスターバックスマクドナルドなどは昨年プラスチック製品を削減する計画を発表しています。

また、いずれレジ袋も有料化されます。


プラスチック製のストローが紙ストローになるらしいのだけど。

紙製品ってコストがかかりそうだから、その分商品の値段が高くなったりしないのかな。

それに、紙だからふやけてきそうですね。いや、紙コップみたいに加工するのか。え。



しかし、今日のゴミ処理場の映像はショッキングで、ゴミ問題は本当に問題だと再認識しました。

プラスチックゴミの処理技術や再利用は企業に頑張ってもらうとして、ワタシたちが出来ることはゴミを少なくする生活を心がけること。

ゴミを出す場合も、ただ捨てるのではなく再利用できないか考えてからのほうがいいかも。

伊野尾クンが取材していた中間処理場ではゴミの量が膨大で選別に要する時間も人件費も増えて大変なんだそうです。

だから例えば

大物でも小物でも、必要な人に譲る、リサイクルショップに持っていく、オークションやフリーマーケットに出すなどすればいいのではないかと。


自分ができるゴミ削減を率先してやらないと、ホントに大変なことになりそうです。



プラスチック削減に向けた大手企業の事例はこちらに詳しく書かれています。

IDEAS FOR GOOD
社会をもっとよくする世界のアイデアマガジン
https://ideasforgood.jp



今日の占い、かに座の伊野尾慧サンは第1位!

ワタシは……フフ。


伊野尾クンは占い通り良い一日になったでしょうか。

というか

今日ネクタイ曲がってたね。ぶっ。


お疲れ様ー。


*****


◆今日の持ち株


駄目だなぁ225は。

面白くない相場。

ということで決算またぎに耐えきれず1銘柄売却しました。

微利益で一旦手放しましたが、悪決算で明日下げたら買い出動です。


それからネクソン《3659》


月足チャートが…出来高500万…ムムムムム。


そして


他の持ち株はまぁそれなりでしたが、ラクスル《4384》が9:08分に3000円を超えてギャーってなりました。

今日は下げるだろうなぁと思ってたらいきなりドドンと。

なんてこったい。

…。


*****


今日は昨日に続き寒い一日でした

しっかり首を守って風邪対策しましたよ

皆様もどうかお気をつけて


明日は大安吉日

良い日になりますように


では、また明日

おやすみなさい