緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

ロールケーキ食べてる場合じゃなかった。今日も無事更新。

f:id:yunawakuwaku:20190111234122j:plain


こんばんは


スイーツを持って友人が遊びにきました。

少し前にハワイのお土産をくれた友人です。


株は駄目だねぇ〜から始まっていろいろ、時間も忘れてお喋りを楽しんだのでした。


そんな中、一番盛り上がったのはタイムシェアリゾートの話。


タイムシェアリゾート(ハワイ)とは

ーーーーーーー

コンドミニアム(日本でいうリゾートマンション)タイプの1部屋の所有権を52口(1年を52週:365日÷7日≒52.14)に分割し、1週間単位を1口として小口分譲された所有権を購入する権利形態です。小口分譲とはいえ州に不動産登記がなされるため資産の保全という面で安心です。

出典:http://www.e-resort.jp

ーーーーーーー


タイムシェアリゾートについては確か書いてるんですよ。いつだったかなー。

1年間のうち1週間、リゾートホテルの一室を利用することができる権利の購入を一時期真剣に考えていたという記事を。

結局購入には至らなかったけど、まさか友人がハワイで購入しようとしていたとは。いえ、正確には購入したけどクーリングオフしていたなんて。


ハワイで勧誘されたらしいです。


開放的な気分になってるところに、素敵なホテルのスイートルームでこれから毎年過ごしませんか?とか言われたらその気になるってもんですよ。



その気になって契約して帰国してよくよく契約書を読んだら、毎年ハワイに行けるならいいけど行けない場合でも年間管理費は支払わなければならないこと、それに、ハワイではなく別の国の物件を利用する場合は1週間ではなく数日しか滞在できないことがわかり正気に戻ったそうで。


タイムシェアの価格は部屋のグレードによって違うけど平均的な価格は3万ドルから6万ドルぐらい(注:ワタシ調べ)、まぁこれはいいとして、やっぱり問題は管理費。

どうやら年々高くなっていくらしく?旅行に行けなくても払い続けるなんて、ワタシにとってもお金の無駄遣いでしかない。

(管理費は平均年間1000ドルから2000ドルぐらい)


ハワイに毎年行くなら元は取れそうな気もするけど、わからないです未来のことなんて。

この権利は売ることもできるんだけど、あまり高くは売れないみたい残念ながら。


買うならハワイじゃなくて日本とかどうかなー。

小田原に完成してるはずなんですけどね。

調べる時間がありませんでした。すみません。


ということで今日は持ち株の事が書けそうにないけど頑張ってたので今日のところはおっけ。

そう

昨日売却した銘柄は今日買い戻しました。前回の買値とあまり変わりません。苦笑。



今日は良いことがありましたか

大安吉日だったけど


ワタシは…

スイーツが届いたのでとても良い日でした


素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい