緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

1/13(日)の『がっちりマンデー‼』はスゴい社長だらけの大新年会。久しぶりに獺祭が飲みたくなりました。

f:id:yunawakuwaku:20190113231402j:plain

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【大がっちりマンデー‼スゴい社長だらけの大新年会 儲かり金言&レア情報】


スゴい社長の皆様


※旭酒造株式会社 会長 桜井博志さん

※株式会社ニトリホールディングス 代表取締役会長兼CEO 似鳥昭雄さん

※日本交通株式会社 代表取締役会長/JapanTaxi株式会社 代表取締役社長執行役員CEO 川鍋一朗さん

ハウステンボス株式会社 代表取締役社長/(株)エイチ・アイ・エス代表取締役会長兼社長(CEO) 澤田秀雄さん

星野リゾート 代表 星野佳路さん


スゴい社長さんたちは旭酒造の日本酒「獺祭」で乾杯していましたが、そういえば「獺祭」の記事を書いたことがあります。皆さんが飲んでた二割三分も飲んでるはず。味忘れたからまた注文しようかな。


ーーースゴい社長が気になる会社ーーー


星野リゾート代表さんの気になる会社


■(株)MATCHA

https://matcha-jp.com/jp


日本に来る外国人向けの情報サイトを運営。

日本の観光地、レストランなどの情報を10種類の言語で表記しています。

日本語を勉強中の外国人の方のために、言語の中に「やさしい日本語」というボタンがあり、漢字にルビをふったり英語が表記されているなど、とっても親切なサイトになっています。

また、コンビニでのコーヒーのいれ方やネットカフェの使い方なども載せているそうで、現在240万人の外国人の方に利用されています。

240万人に見られてるサイトの広告収入ってどのくらいかと思ったら、昨年度で2億ぐらいですって。

広告収入だけで2億。

なるほど。

個人ブログも読まれるほどに収入はアップするのでしょうね。

誰かの役に立つ記事を書いて収入を得る。


ワタシはこんな感じで今日も書いています。たぶんずっとこのまま。

今一番気になってるのは、ワタシのブログをパソコンで見たときの写真の大きさ。

大きすぎやしませんか。



※日本交通(株)会長さんの気になる会社


■(株)SQUEEZE

https://squeeze-inc.co.jp


民泊の運営代行をしている会社。

民泊とは、個人が所有する物件を旅行者の宿泊用に貸し出すサービスのことで、こちらの会社では民泊を始める際のいろんな手続きを全てやってくれます。

例えば、面倒な民泊サイトへの物件登録や宿泊希望者の問い合わせの代行、そして一番大変な客室の清掃も地元の清掃会社を手配してくれる。

サポート料金は宿泊料金の20〜25%。

5年前に始めて現在の登録物件は2000件。

また、もうひとつの儲かり戦略として、ホテルが建てられなかった雑居ビルなどを1棟まるごと民泊ビルにリフォームしており、2019年度中に10棟の民泊ビルをオープンする予定。



民泊と言えば友人がやっていました。

今はやめてしまったのだけど、何が大変ってそれはやはり掃除だったようです。

散らかし放題で帰っていく宿泊客がいて大変だったと。

業者に頼むとそれだけ儲けが少なくなるから自分たちでやってたけど結局やめてしまいました。


民泊するなら、手元に残るお金が減っても民泊代行業者に頼んで空いた時間を有効に使ったほうがいいかも。



※(株)ニトリホールディングス会長さんの気になる会社


■(株)IBJ

https://www.ibjapan.jp


全国にある町の結婚相談所をつなぐサービスをやってます。

現在こちらに加盟している結婚相談所は1840軒。この数字は全国の結婚相談所の8割というからすごい。

会員数は約6万人で今期の年間売上高はなんと100億超。

昨年こちらのサービスで知り合って結婚したカップルは6000組だそうで、全国の婚姻組数の1%にあたります。


こういう出会いもアリかな。

ご縁があればどんな出会いも続いていくと思う。



ーーースゴい社長が選ぶ私の一冊ーーー

(出典:Amazon)


※(株)ニトリホールディングス会長さん

『チェーンストア 能力開発の原則』

著者 渥美俊一


f:id:yunawakuwaku:20190113231600j:plain


※(株)H.I.S./ハウステンボス(株)社長さん

『運命を拓く』

著者 中村天風


f:id:yunawakuwaku:20190113231635j:plain


※旭酒造(株)会長さん

『発想の極意』

著者 日下公人


f:id:yunawakuwaku:20190113231720j:plain


番組では、三人の社長さんの自宅を訪問しておすすめの本を教えてもらっていまして。

どのお家も綺麗に片付けられ広々とした空間が広がっており、本棚には歴史書、ビジネス書、健康に関する本などたくさん並んでいました。

旭酒造会長さん宅の本棚にはちきりんさんの本が2冊並んでいてすごく目立ってたなぁ。


ワタシがこの3冊の中から読んでみたいと思ったのは『発想の極意』です。


でね、楽しみにしていた今年の日経平均株価の予想だけど、なんと、来週。ドテッ。


番組の最後にスゴい社長さんたちから豪華なプレゼントが発表されました。

たくさんあって書ききれないのでホームページで確認してくださいね。

締め切りは1月15日(火)24時まで。


去年たくさんエントリーして全滅だったけど今回も懲りずにエントリーします。

前回と同じく星野リゾートさんの宿泊券と、ハウステンボスさんの金塊カステラにエントリー!


詳しくはこちら


がっちりマンデー公式サイト
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/


*****


さて


今日車で出かけて喉が渇いたのでコンビニで温かいお茶を買ったんです。

買ったことのないお茶を。

車に戻ってカップホルダーに何気に置いたら転げて爆笑。

カップホルダーの径よりペットボトルの径が大きかった。

これからは買いません。


明日も元気にがんばりましょう


では、また明日

おやすみなさい