緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日の記事は散らかり放題。早焼きパンとNHK受信料解約と猫が帰ってくるおまじない。

こんばんは


ホームベーカリーで普通にパンを焼く場合は最低4時間以上かかるんだけど、早焼きコースだと1時間55分で焼けるんです。

で、今日初めてこの早焼きコースでダブルチョコチップパンを焼いてみました。


こちら。


f:id:yunawakuwaku:20190216230019j:plain


おおー。


f:id:yunawakuwaku:20190216230144j:plain


まぁまぁですね?

断面はいつものパンに比べて美しくないけど焼きたての柔らかさは同じぐらい。


ところで


ワタシが愛用しているパン切りナイフは

ドイツ、ゾーリンゲンのブランド「ディオゲネス」のオールラウンドナイフ。


f:id:yunawakuwaku:20190216230340j:plain


両刃ナイフで冷凍食品から焼きたてパンまでスパッとキレイに切ってくれます。

両刃だということを忘れてうっかり指を負傷すること数知れず。実は今日も、。

切れ味良すぎてグサッと刺さった瞬間わからず血が滴り落ちて切ったことに気付くという恐ろしいナイフ。ヒィィ。

いつ買ったものでいくらしたのか忘れたけど、楽天市場では売り切れでメーカー希望小売価格は2,970円でした。


いや、そんなことより早焼きパンのお味。

美味しいです。

美味しいけど、時間が経つとふんわり感がなくなって詰まった感じになるので、焼きたて以外はどうかな?


ということで


やはりパンは、じっくりねかして発酵させたほうがいいという結論に至りました。


人間もじっくりねかして発酵したほうが……フフ。


*****


さて

NHK受信料の話を少し。


家族が引っ越しをすることになり、家族割引で契約をしていたNHK受信料の解約をすることになりました。

解約は初めてなので事前に色んなサイトで調べたところ、インターネットでは解約が出来ず、電話をしなければいけないとのこと。

で、ワタシが電話をしたのはこちら。

ーーーーーーー
NHKふれあいセンター】

ナビダイヤル

0570-077-077

受付時間:9時〜20時(土・日・祝日も受付)
ーーーーーーー


自動音声案内のその他のお問い合わせ③(だったと思う)を選ぶとすぐにオペレーターに繋がり、お客様番号などを聞かれて手続きは終了。簡単でした。

書面での手続きもなく電話だけで解約。

簡単だった理由はたぶんコレ。


※ 正規の受信料・家族割引適用受信料共に口座引き落としで12ヶ月分前払いをしている

※ 元のNHK受信料契約は継続する



NHKの受信料については色々考えがあるようだけど、ワタシはNHK観てるから払ってますよー。

面白くて勉強になる番組がたくさんあるし。

それにほら、NHKといえばジャニーズ。あ、らじらー聴くの忘れてた!


*****


来週は暖かくなるみたいです。

このまま春になるのでしょうか。


春と言えば


「猫が帰ってくるおまじない」の記事を読んでくださる方が増えて、やはりこの時期家出をする猫が多いんだろうなと感じています。


以前可愛がっていた黒猫は外で遊んでいたので度々帰ってくる時間に帰って来ず、その度おまじないをしてました。

いつもごはんを食べてる場所で真剣に祈ると帰ってくるんですよ。本当に。


『立ち別れ いなばの山の峰におふる まつとし聞かば いま帰り来む』


満月とか新月の前後は要注意日なので早目に家の中に入れて外に出さないようにしてたんだけど、そんな日に限って猫が姿を見せなくて困りました。

今、わが家に居る元野良猫のトラは女子に夢中。もうーーー。


今、外で遊んでる全国の猫さんたち、早目に家に帰らないとだめだよ〜。みんな心配しています。



明日も楽しい一日になりますように


では、また明日

おやすみなさい