緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

2/17(日)の『がっちりマンデー‼』は駅でよく見るお店の儲かり戦略。キーワードは思いやり。

f:id:yunawakuwaku:20190217232001j:plain

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【なぜか「駅」で最近よく見るお店!】



■(株)スープストックトーキョー

http://www.soup-stock-tokyo.co.jp


スープのファストフード店。ターゲットは女性のおひとりさま。

東京都内の駅に多く出店しており、店舗数が一番多いのはJRで19店舗。

年間売上高は85億円。


※ 女性が集まる工夫

①手間のかかったスープ。すべて手作り。

②ひとりで入りやすいデザイン。カウンターが多く外から見えにくい仕様。

③スープの値段は全部一緒。200種類あるスープから毎日8種類を提供している。

ラージカップ 800円(税込)
レギュラーカップ 630円(税込)
セットメニュー 980円(税込)


こちらのスープ、食べたことないのですが美味しそうですね。

スープは一皿でいろんな栄養が摂れて、今なら温かいスープを食べるので体も温まります。

ちなみに家でつくる場合、市販のスープの素を使わなくても野菜の旨味だけで美味しいスープが出来ます。物足りないと感じたときは塩少々。



どんな会社なのかなーとホームページを見たら、まずポンっと文字が出てきて、あーなるほど、うん、わかる。と思うのと同時に、めんどくさいと思ってしまいました。

言いたいことはすごくわかるんだけどめんどくさい。

スープについて知りたかったのにスープの紹介が出てこないからかなぁ。まぁいいか。


と思ったら、こちらにスープメインのサイトがありました。スミマセン。

https://www.soup-stock-tokyo.com/



■コロット(トラボックス(株))

http://www.korot.jp/


クレープやさん。

全部で10種類、一番人気はチョコバナナクレープ。1個 216円(税込)。

東京都内に20店舗あり、そのうち東京メトロに9店舗出店しています。

こちらのターゲットは男性!

家族や会社への手土産に買う人が多く、多い日で1日1000個売れるそうです。



クレープは…食べた記憶がありません。

生クリームとカスタードクリームが大量に入っているスイーツが苦手なのです。

たまに焼くスコーンは何もつけずに食べるのが好きだし、ロールケーキだって生クリームが大きな顔をしてるものは選びません。

特にパフェ類に生クリームがいるのかい?って思うんですよ。その分アイスを増やしてよ!ってね。



■PUDOステーション(Packcity Japan(株))

http://www.packcity.co.jp/our_service


宅配便を取り扱うコインロッカーのレンタル会社。

スーパーの入り口や駅構内にあり、不在がちの人がいつでも宅配便を受け取れる、超便利なコインロッカー。

なんと発送もできるらしいですよ!凄い!

利用料は無料で宅配業者がこの会社にレンタル料を払います。


荷物の再配達問題は深刻だそうで、年間40億個のうち8億個も再配達扱いになっているそうです。

何度も配達するのは大変だし経費もかかるので、このロッカーは皆がお得になるサービスですね。



ワタシも宅配便はよく利用しています。

受け取りも送るものも結構あるんだけど、送る時は相手の都合をできるだけ聞くようにしています。特に大きな重い荷物は日時を指定して。


宅配でもなんでも皆がそれぞれの立場で思いやりを持てば、世の中はうまく回っていくと思う。


*****


今夜は久しぶりの友人と食事をしました。

この間記事に書いた、ガーナブラックチョコレートで作ったガトーショコラがめちゃくちゃ美味しくて感動したよ!という話をしたら

偶然友人もガーナチョコレートでホットチョコレートを作ってInstagramに投稿したと言うんです。

何でホットチョコレートなの?と聞いたら、その写真をInstagramTwitterにアップすると羽生結弦選手を型どったマドラーが抽選で貰えるという話でした。


f:id:yunawakuwaku:20190217231300j:plain

https://hotghana-cp.jp/


残念ながら友人は落選。

しかも、日本で世界フィギュアスケート選手権大会があるのにチケットが取れなくて涙。


まぁ…仕方ないよね。人気のチケットは取れないよそりゃ、ジャニーズもね。ドテッ。


世界選手権、ワタシも楽しみです。

友人の為にも羽生結弦選手の姿が見られるといいなーと思っています。



新しい1週間も

元気に笑顔で頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい