緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

3/14(木)いのお飯は完熟きんかん『たまたま』。次のミッションはきんかんで焼き菓子。

f:id:yunawakuwaku:20190314231203j:plain

こんばんは


三宅アナ「さあ、今日はホワイトデーということで毎年お返しに頭を悩ませますが、伊野尾クンはどうですか?」


いの「そうですね〜僕はやっぱり、オススメのお返しと言ったら手作りの焼き菓子をあげたいですけどね。まっ、作れないですけどね。」


作り方教えてあげるよ?


■いのお飯


今日の食材は

JA宮崎中央産 完熟きんかん『たまたま』

http://www.miyazakibrand.jp/brand-list/15-cumquat/

糖度16度以上でメロン以上の甘さ。糖度18度以上のきんかんは『たまたまエクセレント』として販売されています。


「まるまる(?)いただきます!パコッ。ん〜〜あ、おいしい〜〜あまーいね〜〜。皮も柔らかいですね。」


お料理は

たまたまを使った『ちらし寿司』


「きんかんのちらし寿司って初めて食べます。いただきます!あ、お〜〜確かに確かにこの酢飯の酸味と甘味が合いますね。うんうん美味しい。美味しいね〜。」


こちらのきんかんはビタミンCとEが豊富で、平成31年度出荷分から栄養機能食品として出荷されています。



きんかんと言えば、庭にきんかんの木があってたくさん実をつけているんですよ。

『たまたま』みたいに大きくないし皮が厚いから生でかじるとちょっと苦くて。

甘露煮にすればお菓子にも使えそうなのでチャレンジしてみます。


f:id:yunawakuwaku:20190314231345j:plain


■キラビト


今年の春高バレーでベスト8に勝ち進んだエースアタッカーの高校2年生。


いの「すごい跳躍力でしたね。」

永島「凄かったですよねー。伊野尾さんジャンプ力のほうはどんな感じですか。」

いの「僕のジャンプ力を聞いてあなたはどうしたいんですか!」

永島「いひひ。確かにあんまり別に。」

いの「興味ないのに聞いたんですか!」


はいはい。



■いのおピクチャー


「えー、コードブルーの映画のDVDが発売するということで名取先生として出演していた有岡大貴と一緒に写真を撮ってみました。いや、宣伝じゃないです〜宣伝じゃないです〜。ちなみに、3月20日発売です!」


伊野尾クン出演してないのに太っ腹!

大ちゃんの為ならエンヤコラだね。

そして山下サンの代わりにワタシからもお礼を。

ありがとー。



■イノ調


【最先端の変わった神社&寺】


※ 八津御嶽神社

http://www.yatsumitake.com/


コンクリート打ちっぱなしの建物に大理石やステンドグラスが使われた近未来の神社。

ホームページに今日のめざましテレビの画像が掲載されています。

伊野尾クンが映ったものも2枚ほどありました。



神田明神

https://www.kandamyoujin.or.jp/sp/


本堂の横に建てられた神田明神文化交流館「EDOCCO(えどっこ)」では、週末になるとライブが開催されたりプロレスなども行われているそう。


そのステージ上で伊野尾慧がHey!Say!JUMPの曲でDancing!?

と思ったら、星野源さんの「恋」が流れてえーー!?

そんな伊野尾慧も、いと、愛し。



深川不動堂

http://www.fukagawafudou.gr.jp/

ーーーーーーー

●祈りの回廊

 本堂左手からご本尊の真下を通る回廊です。約1万体のクリスタル五輪塔が奉安されています。
【本堂】


●四国八十八カ所巡拝所

 四国八十八カ所霊場からそれぞれ頂戴したお砂をお納めしたお部屋です。手軽に四国遍路を体験いただけます。
【内仏殿2階】

(出典:深川不動堂

ーーーーーーー


四国八十八ヶ所に関して伊野尾クンがこんなコメントをしてました。


「ここで八十八ヶ所を知って実際に行ってみようという方々もいるかもしれないですからね」


「古いものを守っていくということももちろん大事だけれども、お寺も少しずつ新しくなっている部分もあるんですね。」


ワタシは、八十八ヶ所参りはお寺をひとつひとつ参拝してこそ意味があると思っていて、ここに来るだけで参拝したことになるという説明に、はぁ?って思ったんだけど、伊野尾クンの言葉で、ああそうか、知らない人にとってはここで知ることで行ってみようかって思う人もいるかもしれないからこういうのもアリなのか。

そして

いろんな事情で参拝できない人にとっては有難いことなのかもしれないと気付かされたのです。


時代とともにお寺も神社も変わっていきますね。

カフェを併設した神社などは普通になりました。


ワタシは何も信仰しておりませんが、見えない力というか何といったらいいのでしょう…そういうのは信じているのですよね。こう…うーん……うまく言葉にできませんが。



■めざましじゃんけん


「ボクはチョキを出しましたー。今日はホワイトデーです。チョコをもらった皆さん、きちんとお返ししましょうね!」


「ボクからも愛のプレゼント。はーと。何をやらしてるんですか!」


はーと頂きました。ガシッ。


今日もお疲れー。


*****


さて


今日はやることが多くて株のほうは逆指値だけ設定して放置してました。

ヤバかったんです、アンジェス《4563》が。


終値 1,198円

前日比 -19円(-1.56%)


今日の安値は1,114円で、もう少しで約定するところでした。

約定しても損切りするわけではないのでまぁいいのだけど、売れたら売れたで悔しかっただろうな。


春は来るのでしょうか。

すっとばして夏まで?


ということで確定申告は明日までですよ。


明日もワクワクの一日にしましょう


では、また明日

おやすみなさい