緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

危機管理能力とリスク管理*何?このカッコいいタイトル(笑)

こんばんは


今日は、先日買ってきた花の苗を植えました。もう何日経ってんだよって話ですけど。

適当に選んでしまったので、欲しい色がなかったりして、結局、また明日追加で買いに行こうと思ってます。

ここ一、二ヶ月なんだかんだでドタバタしていたので、花の世話とかホントに適当だったんですね。特にサボテンなんかほとんど水やりしなくてもいいから目もくれずだったんです。

で、今日久しぶりに鉢植えのサボテンを見たら、その内の一つが枯れていました。以前から頭でっかちなサボテンだったんですけど、どうやら鉢が倒れた拍子に飛び出したようで、鉢の横でカラカラになっていました。まだ緑の部分があったのでそこを切って土に差してみたけど大丈夫かな…。

サボテンくんには悪いことをしました。

もしかしたら倒れるかも、って前からわかってたはずなのになーんにも手当てしないんだもんね。

枯れたサボテンくんを見ていると、今の君に足りないのはアレだよって言われてる気分になりました。
サボテンくんに言われなくても十分家族に言われてるんですけどね(笑)


そう、
リスク管理


事前に危険を回避するだとか、最小限に抑えるとかね。やってるつもりだけど出来ていないらしい(汗)

食材を無駄にしたときはそれはもう怒りますよ。
だよね。ごめん。

はっきり言って一番危険なのは株だけど、これは好きにやらせてもらいたいから絶体言わないしやり方は変えない(笑)
だからこそ、日々の生活は計画的に慎重に。
想像力を働かせて先回りしないとね。

危機管理能力はあると思うんだ。危機に陥ったときにどう対処出来るかでしょ?うん、コレは自信ある。でも、大事なのは危機的状況を作らないことだから、やっぱりリスク管理の方が大切なんだと思う。けど、株はやめないよ(笑)

***

今日のよかった

うーん…

おでんの完食?笑。

あ、おでんといえばね、今まで大根の面取りって面倒だからきちんとしたことなかったんだけど、今日初めてちゃんとやってみたんですよ。そしたら、本当に煮くずれしませんでした。一手間かけるだけで仕上がりが違うんですね。煮汁が濁らないのがいいです。

美味しかった〜。

***

また新しい1週間が始まりますね。

火曜日は新月です。願い事を書かなきゃ。


では、また明日

おやすみなさい