緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

北北西の夜空に願う、福は内。

f:id:yunawakuwaku:20170203234837j:plain

こんばんは


節分ですね。

今年の恵方は16方位だと北北西やや北。
これが32方位と細かくなると北微西やや西…ってよくわかりませんが、とにかく、真北よりちょっと西に向いていればおっ慧〜。

恵方に向いて巻き寿司一本無言で食べる」

誰が考えたか知りませんが、

巻き寿司一本は無理です(笑)

だから、我が家は食べやすい長さに切ります。さすがに8等分するのは気が引けるので3等分。

無言で食べるのもねぇ…出来なくて…ははっ。

毎年こんな感じで食べてるのでご利益頂けてないかもですが、それでいいんです。家族で巻き寿司を食べて豚汁食べて福豆食べて。
充分だわ。

今夜は星がキレイに見えます。お月様も。

北北西に向かって一礼。

今年も見守ってて下さいね。

***

ちなみに、
巻き寿司は知人のお店で買いました。

実はね、巻き寿司作った事ないんですよー。巻き寿司に限らずお寿司関係はほとんど…(汗)

これはダメです。早く練習しないと(苦笑)

例えば、手巻き寿司。自分で好きな具を巻いて食べる、、すごく楽しそう〜〜。酢飯さえあれば手巻き寿司が出来るというのに、なんてこと。バカモン!

ところで、

今日は108個の願い事を書くといいそうですよ。和田裕美さんの手帳に書いてあります。
ワタシは書いたことないんですけどね。

108個の願い事って多くないですか(笑)この間願い事書いたばかりだからなぁー。
どうやら今年も書けそうにありません…。

***

今日のよかった

今夜は豪華な夜ごはんで良かったー。
巻き寿司の具も縁起の良い具材が入っていて美味しかった。

また、来年も…
って、え?来年は自分で巻くんじゃないの?(笑)

一年かけて考える。キリッ(笑)



今日のカレンダー

『涙は、もの言わぬ悲しみの言葉である』

ヴォルテール
1694〜1778 フランスの文学者、思想家


泣きたい時はちゃんと泣いた方がいいよ。

泣くのを我慢すると忘れた頃にやってくるから。

変な話、しっかり泣いておくと後が楽。



気付けばもう週末ですか。
はやっ。

インフルエンザなどなどお気をつけて。


では、また明日

おやすみなさい