緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

『猫が帰ってくるおまじない』ワタシの場合

f:id:yunawakuwaku:20170425194535j:plain

こんばんは


うちの黒猫はいつも家の中と外を自由に行き来しています。車とか野良クンたちが気になるので家の中に居てほしいのですがそうもいかなくて。

でもね、夜8時頃にはいつも家に帰ってくるのです。凄いでしょ。

ところが、たまに深夜になっても帰ってこない時があります。

夜10時を過ぎると心配になって外に捜しに行くのですが見つかるワケありません。交通事故とか、野良とケンカして負傷して歩けないのでは…なんて悪いことばかり想像してしまうのです。

今まで最長で深夜3時です、帰ってきたの。

心配でずっと起きてたワタシに向かって

「ただいまー。お腹空いたー。ニャー。」

ってオイ!

(笑)

***

この時もそうでしたが、いつもの時間に帰って来ない時は猫が帰ってくるおまじないをしています。

猫を飼ってる方ならたぶんご存じの百人一首を唱えるおまじないです。

ーーーーー

たち別れ いなばの山の 峰に生ふる

 まつとし聞かば 今帰り来む

 中納言行平(16番) 『古今集』離別・365

□■ 現代語訳 ■□■
お別れして、因幡の国へ行く私ですが、因幡の稲羽山の峰に生えている松の木のように、私の帰りを待つと聞いたなら、すぐに戻ってまいりましょう。

出典:百人一首講座
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ogurasansou/hyakunin/016.html

ーーーーー

猫だけでなく、動物一般、そして帰って来て欲しい人がいるときは、この百人一首を唱えると良いのだそうです。

猫の場合は、餌を入れている食器を裏返して置くとか、紙にこの百人一首を書くとか色々やり方はあるようですが、ワタシなりに考えてやっている方法は…。

2つある食器のうち一つには少しカリカリを入れ、もう一つは裏返します。お水も入れておきます。そして手を合わせ【心を込めて】「たち別れ…」と唱えるだけです。日付が変わっても帰って来ない時はもう一度唱えます。

勝手にアレンジしましたが、それがなんと、効果バツグンです。(ワタシの場合です)

一度、唱えて30分後に帰って来た事があってびっくりしました。

このおまじないを早く知っていたら前に飼ってた猫も帰って来たかも知れないですねぇ…。

冒険家の猫さんだけどホント家出だけは勘弁してほしい。

***

猫が帰ってくるおまじないもそうですが、毎月新月になると願い事を書いたり、神棚に手を合わせたり、金運アップの為にトイレ掃除したり。

このワケのわからない、目に見えないものに想いを込める作業って何なんですかね?

何もしなくても同じ結果になったかもしれないけれど、それやったから願いが叶ったんだ!って思いたい自分がいるのかしら…。

単に安心したいだけ?

ああ、そうかも。


なんだかんだでまた新月には願い事を書きたがる自分がいるのです。

*****


◆今日のよかった

ついに日経平均は19000円を突破してきました。

動かないと思っていた材料株も動いてきましたよ。
全てプラス引けです。まぁ、戻しただけですけどね。

明日も続けて伸びてほしいのですが、引き続き北の恐怖が消えていないので安心出来ません。

ふぅ。


◆今日のカレンダー

『われわれの信用は われわれの一つの財産である』

ジュベール 1754〜1824 フランスの哲学者


この名言も書いた記憶がある…でも偉人の記憶がない。だから、たぶん初めて目にするはずだけど、初めてじゃない。変なの。



信用出来ないのは、借金を踏み倒す人。

ワタシ、踏み倒された人。

どちらもバカでしょ。

いや、違う。

ワタシは返ってこないのは想像してたよ?だから違うでしょ?え?(笑)


お金に限らず、何でもルーズな人は信用しません。
たまに寄ってきますが、ワタシが壁を作るのでいつの間にか姿は見えなくなっています。

どんな人とも付き合う方が人生経験を積む上でいいのかもしれないのですが、ワタシは要りません。
というか、今まで結構経験積んできたのでもういいかな、と思っているのです(笑)

信用してもらう為のキーワードは、誠実さ、かな〜。何事にも丁寧に、を心がけているつもりです…。もう〜今まで何回書いてるんですかー(笑)
いつも書くこと同じでごめんなさい。


信用は一日にして成らず。コツコツ築き上げないと一夜城では崩れ落ちます。



そういえば、明日は「Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR.」 のDVD発売日ではないですか。

Amazonで予約していますが、届くのは27日以降みたいです。フライングゲットどころか、発売当日の明日でさえ届かないのです。もう〜〜いつ来るのーー?

何が楽しみって、あれでしょ、ソロアングルの特典映像。2015の伊野尾慧ソロなんて、何回再生したことか。

もう、楽しみでしょうがない。



明日は週の中日、予定を前倒ししてみましょうか。


では、また明日

おやすみなさい