緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

【業務連絡】本日22時09分、満月の空に集合。

f:id:yunawakuwaku:20170609192528j:plain

こんばんは


今朝早い時間に玄関のチャイムが鳴り、誰かと思ったら1年ぶりに会う同じ町のおじいちゃん。

ちょうど1年前、仕事の関係で知り合いになったのですが、その時だけで別に付き合いはなく、一瞬誰だかわからなかったぐらい。

でもね

その顔を見たとたん、嫌な予感がしました。
わかるんですよワタシは。


借金をしに来る人が、どんな顔をして借りに来るのかを。


以前書きました。ワタシは借金を踏み倒されましたと。


で、


はい、正解。予感的中。


「今、どうしてもお金が必要なので貸してほしい。
今月年金が入ったら返すから10万貸してくれませんか。」


は?


年金が入る15日まで待てないくらい、今、お金が必要なんですか?と聞いたら、そうです、と。今日お金が要るんです、と。

いや、ちょっと待ってよおじいちゃん。

1年ぶりに会う人に借金するってどういう神経ですか?

家族の病気がどーのこーの、お金を払わないと治療がどーのこーのと必死に訴えるんですね。

ホントかウソかもわからない状況。

ワタシはどこの誰であろうともお金は貸さないと決めていたので、その場は一旦引き取ってもらい、どうしてもと言うなら夜にもう一度来て下さいと言いました(鬼)


そして、夜。


来ましたよ。(でしょうね)


どうしたと思います?


はぁ…


え!

まさか!

ピンポーン。


もう〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!


いや、ちょっと聞いて下さいよ。


家族に相談したらね、こう言いました。

「そんなに困ってるなら貸してあげたらいい。15日に返すと言ってるのだから。お金を貸せる立場で良かったじゃないか。但し、借用書は書いてもらうこと。」


偽善者ーーー!!(言い過ぎだから)


まぁ、そんな訳でまた貸金発生です。
返ってこなかったら仕方ないですね。諦めますよ。
だって、貸した方が悪いんだから。

10万がどうのこうのじゃなくて、一度でも貸したら二度三度同じことあるんじゃないの?と思うから貸したくなかったんです。

若者だったら貸してないと思うけど、おじいちゃんだからねぇ…倒れたら可哀想とか思うと〜〜うううっズルいっ。

それにしても、ほぼ知らない我が家にお金を借りに来るぐらいだから余程お金に困ってるのだと思います。こういう場合は行政に頼った方がいいと思いますよ。ホントため息しか出ません。

15日に来ますかね。

*****

◆今日のよかった

あわわわわ。

塩漬け1号クン、ストップ高ですよ。マジで?
5000が見えてきた…ワタシは3000で売ると言ってたはず…なのにここまで来ちゃった。どうしよう。

そう、ブランジスタの悪夢が蘇ります。

1600円台で持ってたブランジスタ株を3000円台で売ってしまったバカなワタシ。その後15000円までいったとさ(悔)

この塩漬けクンがどこまで行くかなんて神のみぞ知るなのでしょうけど、なんだか怖いね。

他の銘柄も全て良い感じでした。

三菱UFJも上げてるし、乗り換えクンもいいよ。

でも、これはあくまでも含み益。本物の利益にするには売らないといけないのです。ああ、神様。


来週に繋げたい。念。


◆今日のカレンダー

ーーーーー

和田裕美の日めくり
毎日「あたらしい私」と出会う31のメッセージ

ーーーーー
9日

『進んでみよう、やってみよう。言い訳しないで、挑戦しよう。希望はけっしてゼロではないから。』

ーーーーー

和田さんは、野茂英雄さんのこの言葉を聞いてファンになったそうですよ。

「できるかとか、できないとかをいくら考えていたって一歩も前には進めない、やるかやらないか、それしかない。」


か、カッコいいーーーーー!

そう、やるか、やらないか、ですよね。


さあ、今すぐに。

*****

ということで


今夜は満月

22:09分 射手座の満月

6月の満月は赤く見えるんですよ。ストロベリームーンと呼ばれています。

ーーーーー

月が赤っぽく見えるのは、大気の影響による現象で、朝日や夕日が赤く見えるのと同じ理由です。月の出、もしくは月の入りのときのように、月が地平線(水平線)に近いときに、赤っぽく見えやすくなります。


地平線(水平線)近くに月があるときは、月からの光が、厚い大気の中を通過することになります。すると、青い光は届きにくく、赤い光だけが私達の目に届きます。そのため、月が赤っぽく見えるのです。

出典:国立天文台

ーーーーー

満月の日はお願い事というより、今の自分を見つめ直す作業をします。

そして、お財布を振る(笑)

交信出来るかな?あはは。

ワタシの今持ってるパワーを送りますよーー。


素敵な週末をお過ごしください

では、また明日

おやすみなさい