緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

不安は行動で消える

f:id:yunawakuwaku:20170724233126j:plain

こんばんは


蜘蛛って何故同じところに巣をつくるのでしょうね。

一匹いるんですよ、毎回同じ場所に、しかも直径50cmくらいの大きな巣をつくる蜘蛛が。

よく目立つところに巣をつくるので困っているのです。

朝の蜘蛛は触っちゃいけない気がするので夕方巣を壊します。もちろん、蜘蛛はそっと逃がしますよ。

それなのに、また朝が来ると立派な蜘蛛の巣が出来上がっているのです。


諦めないよね蜘蛛は。根性あるわ。


いつまでこの闘いは続くのでしょう。

ジョロウグモサン、いい加減諦めて目立たない場所に移動してください。

*****

◆今日のよかった

うーーー

ワタシの株価ボードは1銘柄を除いて全てマイナス引け。

極端に下げたものはないのですが、マイナス引けというのは何か嫌な感じー。

塩漬け1号もマイナス120。マイナス1000連続2回に比べたら可愛いもの(汗)

でも、それ以上に嫌な動きだったのがはてなさん。

9:07分に前日比プラス8%高値更新で凄いわーと思ってたら、あっという間に下にドーーン。結局終値は前日比マイナス約4%。

酷すぎるーー

はてなさんていつもこんな感じ。だから買えない。


それから酷いついでに

ちょっと前にINしたボロ株ですが、なんと今日、買値から3円も下げてしまいました。先週まではいい感じだったのにね。

1000株単位だから たかが3円下げても大きいのよ(涙)


えーーい!邪気退散ーーーー!


*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
44

『貯金がないと不安なのは、自分に自信がないから』

ーーーーー

ちょ

言うよねぇ〜〜(笑)


【もしも自分に自信を持っていたら、手元のお金は広い意味での「投資」に回すだろう。たとえば毎月3万円を貯金する人と、毎月3万円をなんらかの自己投資に充てている人と、どちらの将来に可能性を感じるかといえば後者だ。】


そんなこと言ったって

投資先を間違えることもあるよ


え?(ギクッ)

ドキドキ

(笑)

***

さてさて

広い意味での投資というのは、自己投資のことだよね。

本を読む
人の話を聴きに行く
学びのための勉強をする とか

資産を増やすための投資と言えば

株式、債権、為替、不動産 とか


どの投資を選んでも目的をはっきりさせておかないと、単なるお金の無駄遣いになります。

ワタシの場合、自己投資における無駄遣いはなかったと言い切れるけれど、資産を増やすという意味での投資はいまだにどんちゃん騒ぎやってるから全然駄目だわ。

どうしたのかしら、ほんとに(真顔)


そんなだから貯金もしてるんですよ。
いわゆる銀行などの積立とは違うんですけどね。

それプラス、日常生活で必要なお金の確保。

バランス良くお金が分配出来てるかどうかは微妙だなぁ。…また話が逸れました。



不安があるのは自分は何も出来ていないと感じているからだと思うから、簡単なことでいいので今すぐ何かやってみたらいいんじゃないかな?

いつもと違う時間を過ごすだけで劇的に心の持ち方が変わります。

不安とか心配は行動すると消えます。

*****

暑い一日
本日もお疲れ様でした

月曜日特有の忙しい感じが、なんだか頑張れと言ってくれている気がして大好きなんです。

何でも味方につけてしまえばこっちのもの


明日も頑張りましょうね


では、また明日

おやすみなさい