緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

経験がモノを言う

f:id:yunawakuwaku:20170820230939j:plain

こんばんは


火傷をしてしまいました。

レーズンパンをトースターで焼いて取りだそうとした時、アツアツに焼けたレーズンを左中指で触ってしまったのです。

指先の中心が白くなってとても痛い。

すぐに保冷剤で指を冷やしました。冷やしている間はいいのですが、保冷剤から指を離すと痛みが復活するので、結局一時間ぐらいずーーっと保冷剤の上に指を乗せていたという時間の無駄。


火傷はよくあることだけど、皮膚が白くなる火傷は初めて。

冷やした後なんですよね問題は。

で、調べました。


家庭の医学(やけど〈熱傷〉をしたとき)
http://sp.kateinoigaku.ne.jp/byoki/KA2011019/?type=1&keyword=%89%CE%8F%9D


とにかく、火傷の部分を空気に触れさせないこと、なのですね。

他のサイトには

ワセリンを塗ってラップを巻く
密着型の絆創膏を貼る(キズパワーパッドなど)


ということで

ニチバンの「ケアリーヴ」素肌タイプを指先に巻きました。これしか家になかったから。

すると不思議なことに、この絆創膏を貼ったとたん、ジンジンしていた痛みがなくなりました。

やはり患部は空気に触れさせないこと!なのです。

今回は狭い範囲の火傷だったので問題はないと思うのですが、広範囲の場合や火傷したにもかかわらず痛みがない場合は即病院へ行った方がいいですね。

絆創膏だけでキレイに治るのかしら。
また報告します。

レーズンパンを焼くときは素手で触っちゃだめですよ(笑)

*****

◆今日のよかった

本日の企業は、くら寿司で有名な「くらコーポレーション」、北陸のドラッグストア「クスリのアオキホールディングス」、ハカリの「イシダ」でした。


金曜日の終値

くらコーポレーション5630円
クスリのアオキホールディングス6420円
イシダは非上場

ほぅ〜〜〜なかなか良い株価
でも出来高が少ないなぁ…


この3社はすべてここ数年で売上1000億円を達成しています。

クスリのアオキなんかは2017年度1887億円ということだから、このままいくと2000億円企業になるんじゃない?

それから、イシダのアニサキス自動検査装置が気になりました。サバなどについたアニサキスを一発で見つける事が出来る装置です。是非とも魚介類を扱うお店はこれを導入してほしいなぁ。


売上1000億というのは、日本の企業全体の0.02%しかなく、偏差値でいうと85だそうで。
凄さがよくわかりますねー。


くら寿司以外にも、「いきなり!ステーキ」のペッパーフードサービスとかスシローとか、飲食関係の会社って結構上場してます。大倉忠義さんのパパの会社「鳥貴族」も頑張っていますし。(関係ないけど大倉さんの金髪好きよ)


ペッパーフードサービス出来高もそこそこあり、金曜日の終値は前日比+3%の6330円。株主優待(食事券または自社製品)を貰うためには300株約190万必要です。300株で3000円分の食事券か…。

ワタシはそれだけ投資するなら低位株をたくさん買った方がいいかな、と考えてしまうおバカさんです。


番組の最後に「亀田製菓」の事言ってましたよ。あと少しで売上1000億円到達だそうです。

株価は5100円、配当は40円以上。
株主優待はお菓子の詰め合わせ。

なるほど…

心動かず…(笑)

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
71

損切りは勇気』

ーーーーー

ちょっと

このタイミングで損切りとはナニゴト

もう〜〜〜〜〜(笑)


【もしうまくいかないようであれば、「せっかくここまで努力したのに」と思うよりは、「まあダメだったんだな」と考える程度で、次を考えて行動するようにしている。】


はい

わかってますけどね(ほんとうに?)


要は判断力と決断力

これは、経験してる人にはかないません

言葉が重いの


追い付きたいなぁ

*****

今日ね、修行したんですよ。

シフォンケーキを焼く修行です(笑)


でもねーーー失敗してしまいました…ショボン

久しぶりに作っても失敗したことないんですけど、今日のシフォンケーキは膨らみが足らずという感じです。

理由は、卵白の泡立てがしっかり出来てなかったのだろうと思うのですが、うーん、これもいつも通りだったんですけどね。

生地を混ぜるときに泡を潰しちゃったのかなぁ…


またリベンジしなくては。写真はその時にでも(笑)

スポンジケーキより高さのあるシフォンケーキは明日の朝食に決定〜




ああ 月曜日が来てしまう

えーい、邪気退散ーー!いや、弱気退散ーー!


新しい一週間も全力で頑張りましょうね


では、また明日

おやすみなさい