緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日も殴り書き

f:id:yunawakuwaku:20170910225211j:plain

こんばんは


今日のライブも無事に終了したのかな?

昨日のMCの仕切りは伊野尾慧だったようですねー。ちゃんと司会出来てたのか?(笑)それと、キーボード弾いてたとき手か腕がつったとか言ってたけど、本日は大丈夫でしたか。


さて


昨日のらじらーは三重県サンアリーナから。

高木雄也さんと岡本圭人さん参戦により、昨夜は4人でらじらー。とっても楽しそう。

伊野尾クン元気でした。ライブ終わりのらじらーはテンション高くていいわホント。


以下、聴いたまま書きなぐります。(敬称略)


※楽屋でテンション高いの知念侑李
※天然なのは八乙女光&岡本圭人&薮宏太
※MCでスベったときフォローしてくれるのは中島裕翔&高木雄也
※悩みがあったとき相談する人伊野尾慧→高木雄也

二人は長電話するらしいね。まーーわかる(悲)

岡本圭人高木雄也(何相談するんだろう〜)
八乙女光→薮宏太(ちっちゃい頃から一緒だったもんね)


口説きますは

伊勢海老、チェッカーフラッグ、忍者手裏剣。

高木雄也サンの伊勢海老の口説き良かった!ダントツで1位。

忍者手裏剣を口説く伊野尾慧はちょっとおかしい。

忍者手裏剣を口説く岡本圭人サンの優しさは本物。

八乙女光サンの伊勢海老口説くの大好きやに。


まさに書きなぐり。覚えてるうちに書きなぐり。


それにしても、昨日のらじらーは和気あいあいで良かった。他メンが絡むと素の伊野尾慧がほんのり出るから面白い。

*****

◆今日のよかった

本日、朝から出掛けておりまして、今日のがっちり企業を見ていません。TBSのHPを見ると文化シャッター(株)と書いてありました。

止水ビジネスでがっちりということで「止めピタ」という製品の紹介があったようです。

早速、文化シャッターのホームページで確認。

ありましたよ「止めピタ」


詳しくはコチラ

http://www.bunka-s-pro.jp/shisui/shisui_01.html


ゲリラ豪雨などによる浸水を防ぐとのことですが、これってビニールですけど耐用年数はどのぐらいなのでしょうね?

例えば、傘の先で刺してしまっても破れないのかしら。刺しませんか。そうですか。


参考価格は税込み135,000円
なかなか良いお値段

詳しくはコチラ

http://www.bunka-s.co.jp/bx-renewal/product/house/shisui/


そして、株価ですが、先週の終値は850円でした。出来高は、うーん。配当は予想20円だからイイかも。

テレビで紹介されたからすぐ株が上がるとは限らないけど、注目はされるかもですね。製品自体は数年前から売られています。

大雨の被害が多くなっているので、手軽に防水対策ができるこの製品は便利かもしれません。

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
92

『自己投資ではエグジットを想定する』

ーーーーー

エグジット(exit)とは出口という意味なのですが、投資でいうところのエグジットとは

ーーーーー
ベンチャーキャピタル等の投資ファンドにおける投資資金回収手段または戦略のこと。株式公開(IPO)や投資先企業による買戻し、M&Aによる他の株主への売却等の手段がある。

出典:コトバンク (株)ストライク
ーーーーー

企業同士のなんちゃらは置いておくとして。


ワタシがやってる株式投資投資信託もエグジットを意識してやらないといけないんです。

売却と損切りのルールを具体的に決めて取引しないとグダグダになります。

ルールを決めて行動すれば大きな失敗はないはずなのに例外を作ってしまってアタタってなる。ワタシはいつまで経っても出るのが苦手。


で、堀江さんが言ってるのは自己投資においてもエグジットを意識しなさいということだよね。


【自己投資も最初に自分を投資対象に見立てる必要があります。どんなスキルを身につけ、それをどのように生かすのか。鉄の意志を持つ人以外、そこまで考えて投資しなければモチベーションは維持できないでしょう。】


自分を投資対象にするってとってもリスキー(笑)

いやいや、冗談ではないけど冗談はさておき。


これは、人生の出口をどうしたいのかという、なんとも壮大かつ、難しい問題だわ。

ワタシに何ができるんですかっていうね。

難しく考え過ぎか。


ブログを書き続けたら、何か凄いものを見つけてしまうかもしれないな。

*****

今日も一日お疲れ様でした。

でもね、ちょっと心配なことが…

実は、出遅れ半導体から手紙がきまして、配当のお知らせか?と思ったけど、封筒が薄いの。

おかしい…何だ?と思って封を開けたら


「中間配当見送りのお知らせ」


ちょっとーーー!

もうーーーー!


とガッカリしたけど、株主に払うべき利益を有効に使ってもらって、もっと会社が成長してくれたらそれでいいと思うことにしました。

期末配当も未定とのことなので、明日の株価が心配なのです…ホント頑張ってよー。



週の始め、元気に参りましょう


では、また明日

おやすみなさい