緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

2018年は『ほぼ日手帳』と『和田裕美営業手帳』でいく

f:id:yunawakuwaku:20171001224747j:plain

こんばんは


今日の会社は、㈱ほぼ日。

代表取締役糸井重里さん。

今まで何度か「ほぼ毎日日刊イトイ新聞」の記事を紹介していたのでビックリ。

いつの間にか上場していたのですね。


㈱ほぼ日は今年3月、ジャスダックに上場。

9/29の終値は5350円、権利確定月は8月、配当予定45円(!)株主優待は自社商品コンテンツ。

なかなかいいお値段。4000円台に下がらないかなぁ。



㈱ほぼ日の売上の主力商品は、ほぼ日手帳です。

この手帳は売上全体の7割を占めるそうですよ。約26億円だそうです。

じゃ、全体の売上は?はい、37億円です。

ホームページの広告収入はゼロで、すべてオリジナル商品の売上。

手帳・タオル・土鍋・腹巻き・カレースパイスなどなど、商品の幅が広い。現在、新商品の開発中だそうで、地球儀を作ってるみたい。


そういえば、糸井さんのコラムはほぼじゃなくて、毎日継続してるとか。え、何年やってるの?

調べたら、1998年からですよ。だから、今年19年目。


ふむ


これは、後を追わねばなるまい。



で、


糸井さんのコラムは1行27文字以内で改行されてるそうです。理由は顔を横に動かさずに読めるから。

ワタシはいつもスマートフォンで記事を書いているのですが、これ、何文字だろうと数えてみたら


23文字


おお〜〜なるほどね〜



糸井さんがテレビに出てるのを見てたら、来年の手帳はほぼ日手帳にしようかしら、なんて思い始めています。

ほぼ日手帳の特徴は、紙の質だそうで、手帳専門の用紙「トモエリバー」を使用しています。

薄くて軽くて書きやすい紙だそうですよ。作ってるのはこの会社です。


巴川製紙所
http://www.tomoegawa.co.jp/product_tech/paper/light_weight.html


なんとこの会社、上場してました。東証一部で9/29の終値は328円です。半導体関連でもあるんですね…ほほぅ…………え?


ワタシがここ何年も使ってる和田裕美さんの「和田裕美の営業手帳」の紙質は普通のコピー用紙より薄い感じです。まぁ、手帳を選ぶのに紙の質は関係ないですけどね。

この手帳には新月の願い事を毎月書いてきました。和田さんの言葉が一週間毎と巻末にたくさん掲載されているので、元気が出ない時は読むと落ち着きます。

だから、もちろん来年の手帳も買うつもりでいたのですが、今日糸井さんの顔見ちゃったからねぇ。どうしようかな。


うむむ


どうしましょう


うーん


よし


2冊買おう


即決


ほぼ日手帳にも過去のコラムがたくさん載ってるらしいです。1日1ページだから1年分のコラムが載ってるんだよね?それ凄いなぁ。


手帳の2冊使いやってみます。

和田さんの手帳には新月の願い事を書くから、未来日記風に使ってみようかしら。

ほぼ日手帳は…実物を見てから考えることにしよう。


ほぼ日手帳ラインナップ
https://www.1101.com/store/techo/lineup/


番組の最後にプレゼントのお知らせがありました。手帳のプレゼントです。WEBサイトからも応募出来ますよ。

f:id:yunawakuwaku:20171001230841j:plain

TBS がっちりマンデー
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
112

『「何がしたいのかわからない」のは出来の悪い人』

ーーーーー

【「何がやりたいのかわからない」というのは、迷っているのではなく、ただの出来が悪い人だ。自分探しは会社ではなく、他の場所ですませてから来てほしい。】



出来が悪いとか気軽に言ってほしくないんだけど、「自分探しは他の場所ですませてから」というのはわかる気がするなぁ。

ただぼわんとした気持ちで仕事してほしくないというのはあるかもね。



今朝の番組で糸井重里さんは


金儲けが目的になっては駄目

金儲けをしないと根性が出ない

金儲けをすることで潤う人がいる

と仰いました。



何をしていいかわからない人は、どうやったらお金を生み出せるのか考えてみたらいいのではない?

ブログで多くの収入を得るにはどうすればいいのか、とか。


ワタシにも教えて下さいよー(笑)

ということで


10月第一週の始まりです

張り切って参りましょう


あ、ほぼ日手帳注文しましたよ。今日10/1発売のビートルズをモチーフにしたカバーを選びました。善は急げ。


では、また明日

おやすみなさい