緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日も、ごちゃまぜ記事になりました。

f:id:yunawakuwaku:20171008232411j:plain

こんばんは


観ましたよ、伊野尾慧新体操への道。


危なっ!


先週マットの上でバク転に成功した伊野尾クン。なんと今週は青森大学の体操の先生の前で披露することになるも、そこは体育館の床。

マットないよーーー大丈夫かーーー


せーの、う、よいしょ!クルッ!


おおお〜〜なんとか成功ー

ちょっと危うい感じだったけど、補助の方の手が出たような気もしたけど、自力でバク転出来てたね。


凄いよ伊野尾慧


っていうか、振り付け見たけどこれ大丈夫?
伊野尾クンのポジション、かなり重要だよ?

バク転が何回もあるし、まず、最初に上に飛ばなきゃいけないしさ。


ここまできたら、これはもう、やるしかないね

運動神経ないとか言ってる場合じゃない


高校生の時、ジェットコースターに乗るのが嫌で逃亡した人と同一人物とは思えないよ(笑)

*****

◆今日のよかった

今日の会社は萩原工業(株)、本社は岡山県

売上高は230億円、工事現場などで使用するブルーシートを作ってる会社です。国内シェアは驚きの90%!

東証一部に上場していました。

先週金曜日の終値は3835円。出来高は56000ほど。
特に人気というわけではなさそう。

株主優待は100株からで、岡山県の特産品などが掲載されたオリジナルカタログから選べるというもの。

権利確定月は10月です。え?今月?

もう〜〜〜(笑)


っん?


…ここ、今月分割予定になっていますよ?

1→2に

なんとタイムリーな!

そういえば、貸し会議室の会社も放送後に7分割しました。


もう〜〜〜〜〜〜(笑)


この萩原工業、出来高少ないけどどうかな。業績良さそうだしオリンピックあるし、ねぇ、どうかな?

前にね、建設関連買って100円上がったから売ったんだけど、今そこから1000円上がってるんです。何で売ったんだろ。オリンピックこれからなのに。

ムムッ

***

あとは、工事現場に食堂と売店を作って儲かってる会社、アサヒコーポレーションの紹介でした。

現場内に手作りの食事を提供する食堂があるんです。

大体、作業員の方の昼休憩はお弁当食べたりお店に食べに行ったりすると思いますが、買い物に行くのは時間がもったいない。しかも、服が汚れていたりするとなんとなく遠慮してしまう。そこに目を付けたのですね。なるほど!

売店には作業に必要なものやお菓子なども置いてあるようですよ。キツイ仕事だと思いますが、温かい食事を食べる時間だけでもホッと一息つけるのがいいですね。


困り事をどうすれば解消できるかを考えることが、儲かる仕事に繋がります。

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
119

『農業は巨大な成長マーケット』

ーーーーー

【なぜかというと、中国って平均年収がどんどん上がっている。食費も当然上がる。今まで月1000円だったのが5000円になれば5倍じゃないですか。そんな勢いで13億の中国人がどんどん食費におカネを使っていく。年に兆円単位でマーケットが拡大していくわけです。中国もインドもそうなるんだから、その巨大マーケットを狙うしかないですよ。】



そう、問題はインドなの

インドは成長するの?大丈夫?崩壊しない?

頼むよ本当に



違う



農業ね

そうだなぁ

安心安全な食材にこだわるなら自給自足しないと駄目だと思う。

でもそれはなかなか難しい。

だから、せめて食材は選んで買いたいと思う。

大体、丹精込めて作られたモノは高価なんですよ。手間がかかってるんだから仕方ないですよね。

ところが

大量生産ではないものを買いたい気持ちはあるくせに、過剰に手を加えられたものは買いたくないとか思ってたりする。

矛盾してるんです。



ここ数年、大企業が農業に参入することが多くなり、同時に個人農家も少しづつ変わってきたと思います。

作物を出荷して終わりではなく、自分たちで作ったものを自分たちで売って稼ぐという形態が多くなってきていますよね。

農家の真実はわかりませんが、そうやって昔ながらのやり方を変えていける人だけが生き残るのでしょう。

農業もAIの時代が来るんだろうな。

*****

さて

明日は月曜日ですが、全国的にはお休みでしょうか

ワタシも出掛ける予定です

お仕事の方は頑張って下さいね


良い一日になりますように


では、また明日

おやすみなさい