緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

『ほぼ日手帳』初心者のワタシが選んだのは「BLACK BIRD」

f:id:yunawakuwaku:20171009234802j:plain

こんばんは


毎朝鳥のさえずりで目が覚めるんです

本当に


庭に木がたくさんあるのでね、鳥がたくさんやってくるんですよ。

そういえば猫がよく遊んでいました。木に留まってる鳥を捕まえてきたこともしばしば。

猫が居なくなって安泰の毎日でしょうね。涙。



さて


到着しています、『ほぼ日手帳

ほぼ日ストアで注文したらこんな感じで届きました。


f:id:yunawakuwaku:20171009214635j:plain


ワタシが選んだ手帳カバーはビートルズをモチーフにした《ブラックバード

カバー&本体セット 税込7,020円+配送手数料

カバーの素材は布です。ザラッとした布。

内側にはポケットがたくさんありますよー。ん、何個あるんだ?ーー10個!

(手帳にも名称があって、ポケットの部分は、スリットとか差し込みとか呼んだりするのね。)

で、そのポケットを数えていて気付いたのですが、右下のポケット(差し込みというのかしら)をめくったらなにやら文字が見えたんですよ。


f:id:yunawakuwaku:20171009214918j:plain


めくりますよ


ほら!


f:id:yunawakuwaku:20171009215011j:plain


「なんでもない日、おめでとう。」


ぉおおお〜〜

サプライズ!

こういうのいいねー。素直に感動しました。

***

さあ、この手帳どう使いましょうか
1日1枚だからたっぷり書けますね
1日1コラム読めますし


そうそう


手帳を購入すると購入特典としてボールペンとサイコロがついてくるんです。サイコロはこんな感じ。


f:id:yunawakuwaku:20171009215207j:plain


たぶん使わない(笑)

でも、この遊び心は嬉しい!

2018年も楽しくなりそうです。

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
120

『みんな幻想の中で安心を得ようとしている』

ーーーーー

【終身雇用制度のもとで同じ仕事をずっと定年までしていられて、その後は年金生活なんて、もう幻想以外の何物でもないでしょう。】



ああ、年金といえば、今月は年金支給月ですね。

果たして、お金を貸してあげたおじいちゃんは返しに来てくれるのでしょうか。
娘は一緒に来るのでしょうか。
カゴイケ劇場はもうやめて。



退職までしっかり働いて充分な退職金を貰い、年金がそこそこあっても老後が安心とは限りません。まして、おじいちゃんのように国民年金だけの場合は他に収入がないと生活していけない気がする…。

ワタシも現在、毎月年金の支払いをしていますが、将来貰える保証はないです。

民間の個人年金保険も掛けていますがどうなることやら。


だから


年金に頼らず毎月収入が発生する仕組みを自分で作らないと駄目ですね。

具体的にはというとまだ何も見えておりません。いや、何もというのはちょっと違うけど。

とりあえず、やってみましょう。

*****

今日は、友人のお店に行ってきました。

会社辞めてチェーン店のオーナーになった友人のお店です。

何も連絡せずに行ったら、今日は店長お休みですと可愛い店員さんに言われました。


もう〜〜〜〜〜(笑)


お店は満席でした。うまくいってるようです。しかし、勝負はこれから。なのに、友人はまた別のお店をオープンするんですよ。

以前も書きましたが、ちょっと心配です。
飛ばしすぎてやしないかと…。

まぁ、見守るしかありませんね。



明日10日ですよーーヒィィ〜〜。

頑張りましょう!


では、また明日

おやすみなさい