緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

出会いは奇跡

f:id:yunawakuwaku:20171013232633j:plain

こんばんは


朝、ピンポーンと玄関のチャイムが鳴り、ドアを開けると、そこに居たのは以前お金を貸してあげたおじいちゃんと娘さん。

頭には大きなリボン、足元はハローキティ


いやいや、娘さんがね。


そう、今日は公的年金支給日だったのです。

貸した時は、戻ってこないかもと思ったけれど、約束通り来てくれました。


で、またカゴイケ劇場を目の当たりにしましたよ。


おじいちゃんが身の上話をしようとすると


「もういいから黙って!昔の話はやめて!」


「喋り過ぎるから介護認定もらえないんでしょ!」



次の返済日は12月の年金支給日。

約束通り来てくれると信じています。

*****

◆今日のよかった

出たんですよ、塩漬け1号の四半期決算が。

前期と比べると、売上は2倍なのに利益はマイナス縮小程度。販売費及び一般管理費がやけに多いんです。だから増収でも利益が出ていない。

でもね、売上総利益率が高くなってます。10%も。


ーーーーー
売上高総利益率とは

売上総利益/売上高×100(%)。 つまり、売上高に対して売上高総利益(粗利益)が何%かを示す。 製品・商品の収益性、採算性をみるための指標で、高いほど良いとされる。売上高総利益率は、売上原価率と表裏の関係にある。

(出典:コトバンク)
ーーーーー

業種によってこの数字は変わるのだけど、大体、卸売業は10%、小売業の場合は20%といわれています。

塩漬け1号の場合は85%。商品に魅力があればどんどん儲かるはずなのに。

広告宣伝費と人件費が重くのし掛かってる感じです。


今日はさすがに決算またぎしたくない人が売ったおかげで下げました。問題は来週だなぁ…この決算をどう見るかですね。まぁこの銘柄は決算なんて関係ないと思いますけど。



225は相変わらず強し。

電池関連も半導体も上げてます。わーい。

ブルーシートも、あ、いや萩原工業も、コシダカホールディングスも上げ上げ。良かったね〜〜〜買ってないけど。


それから

気になっていた神戸製鋼所は様子見で正解でした。危ない危ない。いつもなら買ってるなー。日産みたいに。あ、日産は安定の下げでした(苦笑)

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
124

『必要なのは「友達」よりも「同志」』

ーーーーー

【友情や絆がなくても、面白いことをシェアし合える同志がいれば充分だと思う。私はあまり友達という存在を必要としていない。】


コトバンクには、友達とは、心を許し合える・対等に交わっている人と書いてあります。


じゃ、「同志」は?

ーーーーー
どうし【同志・同士】

①主義・主張を同じくすること。また、そういう仲間。同じ志の人。 《同志》 「 -を募る」 「 -愛」
②互いにある共通の関係にある人。名詞の下に付いて、接尾語的にも用いる。 《同士》 「気の合った-」 「好いた-」 「女-」 「いとこ-」

(出典:コトバンク)
ーーーーー


友達も同志も、立ち位置はあまり変わらないような気がするけどー。

同志の人と絆が生まれたりするわけだし。


絆?


絆とは何ぞ?


絆とは

ーーーーー
家族・友人などの結びつきを、離れがたくつなぎとめているもの。ほだし。 「 -を断ち切る」

(出典:コトバンク)
ーーーーー

離れがたくつなぎとめているもの…

改めて意味を知ると、簡単に言える言葉じゃないですね。



ワタシの数少ない友人は、皆、前を向いて歩く人たちばかり。お互い変に頼らず、干渉しない。それぞれの道を横並びで一緒に歩いていく感じです。


一人でも信頼出来る人に出会えたなら、それだけで人生は半分成功したようなものですね。


*****


明日もどんよりor雨模様?
傘の出番かな


素敵な週末をお過ごしくださいね


では、また明日

おやすみなさい