緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

『がっちりマンデー‼』観たから明日はガッツリ頂く。何を?

f:id:yunawakuwaku:20171015232447j:plain

こんばんは


今日のTBS『がっちりマンデー‼』は

「あの会社は今!」

大ブーム商品を作った会社3社の紹介でした。

ワタシが気になった2社をササッとまとめてみます。

***

東京テレメッセージ(株)


ポケットベル、ご存知ですか?
ワタシ、わかります。
残念だけど知ってる(笑)


0840→おはよう

724106→何してる

3470→さよなら

14106→愛してる


↑意味わかる方だけわかればおっけー(笑)


そんな一世を風靡したポケットベルも携帯電話の登場で利用者が激減、会社も倒産しました。その後再建して今に至ります。

調べてわかったのですが、色々あったんですねこの会社。親会社もジャスダックに上場していましたが倒産しています。



さすがにポケベルなんて使ってる人いないよねと思っていたのですが、今も医療現場や消防署などで使われているそうで、1500名ほどの利用者がいるらしいです。(新規受付は終了)

現在の主な事業はポケットベルの電波を使った無線呼び出しサービス。

ポケットベルで使われる280MHzの電波は、大災害時の通信手段として大変貴重なんだそうです。

ーーーーー
建物内や地下でもつながりやすい特性が見直され、東日本大震災後、防災分野でポケベル電波を使った情報提供システムを導入する自治体が増えている。避難指示などを住民に伝えるのに効果的なためで、今後も注目を集めそうだ。

2017/6/28 13:09 日本経済新聞
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG28H0O_Y7A620C1CR0000/
ーーーーー


流行の波に乗って、廃れて、そのまま海に沈むのかと思いきや、見直すことでこうやって皆の役立つことに復活。良いことだねー。

***

カモ井加工紙(株)

1960年、粘着でハエを捕まえるアイデアが大ヒットしたハイトリ紙の会社。今どうなってるかというと、なんと、14年間増収を続けており、現在は売上高100億円を突破、昔と変わらずガッチリ儲けているようです。

元々は建築資材であるマスキングテープを作っていましたが、ある時、そのマスキングテープに魅せられた女性3人が工場にやってきたのをきっかけに文具用マスキングテープを作ることになり大成功してる会社です。

この3人の女性は、他の会社にも声をかけていたそうなのですが、受け入れたのはこのカモ井加工紙だけだったそうですよ。


「可愛いマスキングテープを作って欲しい!」


フラっとやってきた人たちの声を聞き入れて作ってしまうこの判断力と行動力が凄いです。誘いを断った他の会社は儲け損ないましたね。


先入観にとらわれず、聞く耳を持つこと。

人の話は、どんな話でも丁寧に聞いて「考える」。


f:id:yunawakuwaku:20171015233033j:plain

https://www.kamoi-net.co.jp/product/index.html

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
126

『万が一に備えて人間関係を豊かに』

ーーーーー

【万が一のときに備えて家族や親族、友人に助けてもらえるように人間関係を豊かにしておくことのほうが大切です。】


うーん、なんだろね、堀江さんがこういうこと言うと、どうもアレですよ。アレ。ほら。え?ドテッ。


ぶははー


堀江さんも、助けてもらえるように、とか考えるんですね。


ワタシも周りの人たちには優しく接していますよ。


いや?


そうだ、ワタシはヒンヤリな人だった。


でも、そのヒンヤリの中にこっそり忍ばせてある温かい気持ちに気付いた人だけが得する仕組みになってるのは秘密だから。

*****

お天気悪いですねー

雨、好きだからいいんですけど、寒いからやっぱり晴れてほしい。


そうそう


観ましたよ、伊野尾慧新体操への道。

今回は部員の方と一緒に振り付けの練習をするのね。いやぁ…大丈夫かぁ?

まずは、倒立の練習。からの前転だけど筋力のない伊野尾クンは自分の体が支えられず背中から落ちちゃうんだよ。危ない。


で、みんなの中に入って本番さながらの練習が始まったのだけど…

アタタタタ

何回やってもバーンって背中から落ちちゃう伊野尾慧。

「いける感じしたけどいけねぇ〜!」

「クソったれ!」

「早いんだよ!」


いやぁ笑った。楽しいなー伊野尾慧(笑)

来週も部員さんとの練習だね。頑張れ。君なら出来る。



さて


明日から10月3週目突入ですね

ハチマキ巻こうかしらマジで


明日も元気にいってらっしゃい!


では、また明日

おやすみなさい