緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

一件落着。次の難題カモーン!

f:id:yunawakuwaku:20171126235031j:plain

こんばんは


そう、今日は『がっちりマンデー!!』の放送日。

駄目だ、リアルタイムで観れそうもない。録画の用意!



というわけで、今、録画を観ながら書いています。


本日は


「業界新聞の記者さんに聞いた、せまい業界トップニュース2017」


まずは、「月刊 食堂」発行部数 82000部

女性に人気のエスニック酒場の紹介。

ラオラオというお店の人気メニュー「ヤムパクチー520円」の原価はなんと20円!なぜこんなに安いのかといえば、それはパクチーを自家栽培してるから。

また、エスニック料理といえばピリカラ。辛いものを食べるとドリンクがすすむので、ドリンクの売上でもがっちり!だって。1ヶ月の売上500万。


ワタシは、エスニック料理は嫌いではないけれど、好きというわけでもない。

たまに食べると美味しい〜〜と思う。



次は、「月刊 食品工場長」発行部数49000部


ある食品をバラバラに冷凍してがっちりの会社の紹介。

ある食品とは、京都の九条ネギ。こと京野菜という会社です。


ネギというのは、切ると独特のヌルヌル成分が出てこのまま冷凍すると固まったまま凍ってしまうんです。

この会社は、【バラ化冷詰装置 お値段7000万!】なる機械を使って、ネギがくっつかないよう冷凍することに成功しました。

九条ネギというブランド力も手伝って全国に広がったようですが、この冷凍九条ネギは買えないみたいですよ?

あちこち探したのですが、見当たりません。今のところは業務用なのかもしれませんね。


そして


最後は、「月刊 総務」発行部数12000部


名刺の新素材【LIMEX】を開発したTBMという会社の紹介です。

【LIMEX】は日本国内に豊富にある石灰石を加工して作る《紙を超えるすごい紙》


・破れない

・水に強い

・軽い


水の中に入れてもボロボロにならないし、水の中にある名刺に文字が書けていましたよ。普通のボールペンで書いてたのかなぁ?

この紙を使えば、ラミネート加工する必要ないし…ってちょっと待って、え、その紙に文字を書くペンは特別なものじゃなくていいの?普通のマジックで書いても消えないの?

紙自体は丈夫でも、ペンの種類によっては水に濡れたら滲んだり消えたりするんじゃないのかな?

もしかして、この紙に書くとインクが紙の中に浸透して消えなくなるのかな。想像だけど(笑)


ちなみに、スシローのメニュー表は、全てこの新素材の紙で作られてるそうですよ。


でね、この(株)TBMという会社を調べていたら、ディップ(株)に行き当たりました。

バイトル」でおなじみの会社ですけど、今月の16日に第三者割当増資で(株)TBMの株式を取得してるじゃないですか。


えええ!


先週金曜日の終値は2694円。業績は悪くないです。配当もありますし、株主優待(クオカード)もあります。


うーん


どうやら、一世を風靡した銘柄みたいなのでそこが気になるし、今の株価は高い気もするし…。

ここどうなのーー?クレハみたいに飛ばしてくるのーー?


新素材に弱いワタシ。またジャンピングキャッチしそうだわ。


*****


今日は、起きてから夕方買い物に行くまでメイク無しで過ごしました。

初めてですよこんなの。


いつもは、起きたら直ぐに髪を整えてメイクをします。やっぱり綺麗にしてるほうがやる気がでるから。

でも今日は、その時間が勿体なくて、洗顔をしただけで、しかもコンタクトをつけず、あなた誰状態で仕事を頑張っておりました。


分厚いレンズとスッピン。

どうですかコレ。ヒィィ〜〜〜でしょ。

自分としては、あんまり変わらないと思ってるけど
ね。



格闘の末、終了。お疲れワタシ。そして

今日お仕事の方もお疲れ様でした。


またすぐ明日が始まります

引き続き頑張りましょうね


では、また明日

おやすみなさい