緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

まだ間に合う

f:id:yunawakuwaku:20180212225939j:plain

こんばんは


ティーバーで『がっちりマンデー‼』を観ました。


ひらがなを打って、スペースキーで日本語を変換するやり方を考えたのは浮川さんでした。

そうなんだ。
何気にやってましたけど、浮川さん発なんですね。

現在68歳かぁ…凄いなぁ。



そして、元雪国まいたけの社長さんも新しい会社を立ち上げていました。

5年前、創業以来初めての赤字を出し、責任をとって会社を去りましたが、現在は『大平きのこ研究所』でまたもや舞茸をつくっているそうで。

それは、黒舞茸という高級きのこ。

百貨店や高級スーパーで700g2780円で販売されているようです。

黒舞茸は

・味が濃い

・歯切れが良い

・薬効も高い


舞茸といえば、不溶性の食物繊維が多く免疫力を高め血糖値の上昇を緩やかにするなどの効果があると言われています。

舞茸だけというより、きのこ類はこのような効果がありますよね。


きのこは毎日食べるようにしています。

お味噌汁に入れたり炒めたりホイル焼きにしたり。

この高級黒舞茸は食べたことがないのですが、放送の中で試食しているのを観たら是非とも食べてみたい衝動に。それに、薬効が高いというのが気に入りました(笑)



社長さんが交代した雪国まいたけの株価は…と思ったら2015年に上場廃止になっていました。そういえば、当時色々ニュースで言われていましたね。


69歳の元雪国まいたけの社長さんは、カナダに工場をつくり、次はヨーロッパに進出したいと仰っていました。

69歳ですよー。

浮川さんもですが、御二人ともとっても明るい笑顔でなんだか嬉しくなりました。


やる気があれば

人生いくらでもやり直し出来ますね。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー
#77

『自信を口にできるということは、やっぱりそれだけ努力したということだと思う。』


2007/4/29 「Is she hungry?」
プロゴルファー 宮里藍
ーーーーーーー

【2007年、アメリカツアーに参戦して2年目の宮里選手は、なりふり構わず結果を掴みに行く選手たちに衝撃を受けていた。】

ーーーーーーー


平昌オリンピック真っ只中ですが、ご覧になっていますか。

世間はメダルの数がどうのこうのとうるさいですね本当に。


とにかく、選手のみなさんには持てる力を全て出し切ってほしい。悔いが残らないように。


和田裕美さんの本にこんな言葉があります。

ーーーーーーー

『腐った牛乳になるくらいなら美味しいヨーグルトになりなさい』著者 和田裕美

58〜59ページ

【本番でもしプレッシャーを感じたら、それは相手が抱いてくれている自分への期待値です。さらなる力を発揮して、相手の期待に応えるチャンスです。】

ーーーーーーー

世界のライバルたちと闘う選手のみなさんは本当に凄いです。その心の中を想像するだけで泣きそうですよ。

プレッシャーを勇気に変え、どうか楽しんで!


*****


スピードスケート高木美帆選手が1500mで銀メダル!

男子モーグル原大智選手が銅メダル!

髙梨沙羅選手も銅メダルですよ!

凄いじゃないですかーー!良かったーー。



もうね、USリートの含み損を見て落ち込んでいたけど、ちょっと心が持ち直しました。

逆に、コレ買うとこじゃない?!日経レバレッジ買ってる場合じゃなかったかも。


明日が良い一日になりますように

頑張りましょうね


では、また明日

おやすみなさい