緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

らくらく服薬ゼリーでカプセルを飲んでみたのだけど

f:id:yunawakuwaku:20180330223027j:plain

こんばんは


フワフワが治まらないので続けて薬を飲んでいます。

カプセルを2個、食後に3回。


子どもの頃は、たまに飲むカプセルや錠剤が上手に飲めなくて困りました。

水ばかり飲んでしまい、薬は口の中に留まったまま。そして、薬が溶けて口の中が大変なことになるんです。

さすがに今は一発でゴクリと飲めるようになりましたが。


そんな薬を飲むのが苦手だったワタシが気付いたこと。


カプセルや錠剤を飲む前に、一口水を飲んで口の中を潤すと良いことがわかりました。

特に発熱の際は、口の中がカラカラになってる場合があり、カプセルをそのまま口の中に入れると粘膜にくっついてしまうことがあるから。


カプセルや錠剤を口の中に入れたら、水かぬるま湯を口に含んでゴクリと飲むのですが、この時、顔を上に向けて飲んだらカプセルが口の中で浮いてしまって喉の奥にいかないので、下を向いてゴクッと飲み込みます。


考えたら

お菓子やご飯という大きな塊が飲み込めるのに、小さな薬が飲めないなんておかしいんです。

でもワタシは喉に引っ掛かって飲めなかった。

気持ちの問題ですね。


そんな、薬が苦手な人の為に服薬ゼリーというものがあることを知りました。

ゼリーにカプセルや錠剤、粉薬を閉じ込めて飲むのだそうです。


試してみようかな。


はい、買ってきました。


コレです。


f:id:yunawakuwaku:20180330215433j:plain


詳しくはこちら


(株)龍角散
https://www.ryukakusan.co.jp/promotion



容器にゼリーを入れてカプセルを包みました

f:id:yunawakuwaku:20180330215522j:plain


スプーンですくって噛まずに飲み込みます

f:id:yunawakuwaku:20180330215600j:plain



ゴクリ


あれ?


カプセル残っちゃった!(笑)


仕切り直しーーー


次はさっきより多めにゼリーをのせて…


ゴクリ


おおお〜


飲めました!


■服薬ゼリーの正直な感想


カプセルの場合は水で飲んだ方がいいかも。だって、違和感アリアリだもの。

飲み込もうとしたけれど、柔らかいゼリーだけを飲んでしまいカプセルだけ残ってしまいました。
(ゼリー大盛でなんとか飲めましたが)

粉薬や小さい錠剤なら大丈夫かな。


レモン味のゼリーは美味しくておかわりしたいぐらいでした。説明書きにあるとおり、喉ごしはスッキリ、詰まることもなくスルンと飲めますよ。



このゼリー、200gも入っているんですよ。残ったやつどうしよう。

まぁ、明日も薬を飲むつもりではいるけど、それでも残るもんね。


おやつに?…いやいやいや…。


*****


◆今日のよかった


225は最後ピョンと上げてきました

うーん

もしかすると早売りし過ぎたかなぁ?ここから元の位置に戻るかもしれないですね。

でも、そんなことがワタシにわかるはずもなく。


コールの買いかしら……やっぱやめとこ。



そんな中、持ち株たちはまぁまぁ頑張って値を戻しています。

なのに、なのに、バイオがドーンと下げて利益が吹っ飛びました。

やっぱり怖いですねバイオは。


今夜はアメリカさんがお休みなのでザワザワせずに週末を過ごせそうです。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー
#123

『試合で勝ち越し点を決めるとチームプレーぜんたいが勇気づけられるし、そういう得点を取れるのが《エース》って呼ばれる人間だと思う。』


2009/2/8 「大和猛蹴『蘇る玉田圭司』」
サッカー日本代表 玉田圭司
ーーーーーーー

【自分はチームの中で年齢が上のほうにきているんで、下の選手たちを引っ張っていかなくちゃいけないという気持ちが強いです。それがイコール《エース》という風に繋がると思っています。】

ーーーーーーー


というわけで

今日は早目に寝ることにします


皆様もどうかお気をつけて

素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい