緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

黒舞茸「真」到着!Enjoy the miso soup!

f:id:yunawakuwaku:20180407222308j:plain

こんばんは


注文していた黒舞茸「真」が届きました。


f:id:yunawakuwaku:20180407222357j:plain


舞茸は、色の違いによってシロフ(白)・トラフ(茶)・クロフ(黒)の三種類に分かれています。今までワタシが食べていたのは茶色のトラフ。


今回注文した黒舞茸「真」の感想は


・香りは思ってたより強くない

・歯ごたえはさすが

・汁物に使うと旨味が凄い


「真」の特長は、濃厚な香りと書かれていますが、市販の舞茸に比べると香りは少ないです。(注:ワタシ調べ)

市販の舞茸は、袋を開けると舞茸独特の香りがブワッときますが、この黒舞茸はとっても上品な香り。

特に炒め物などはフワッと香る方がお料理の邪魔をしないので、こちらの方がいいかも。(注:ワタシは)


今日はお味噌汁に入れました。

作りたても美味しいのですが、時間を置いた方が旨味がたくさん溶け出すのか、より美味しく感じました。いりこ出汁と黒舞茸の旨味だけでも美味しく戴けたのではないかな。


キノコってその独特な味と香りで苦手な人がいるかもしれませんが、この黒舞茸はバランスが取れていると思います。

栄養成分が一般のものより多く含まれているなら、こちらを選びたいなぁ。



で、今朝のお味噌汁です。


煮干しで出汁をとって

f:id:yunawakuwaku:20180407224712j:plain


黒舞茸、油揚げ、大根、春キャベツを入れて

f:id:yunawakuwaku:20180407224806j:plain


どうぞ、召し上がれ。

f:id:yunawakuwaku:20180407225057j:plain



今日は御膳味噌。種類は特に決めていなくて、その時の気分で色々買います。赤みそが多いかな。



700グラムもあるので残りの黒舞茸はお料理しやすい大きさにほぐして冷凍することにしました。


f:id:yunawakuwaku:20180407225320j:plain


キノコを冷凍すると栄養価がアップするらしいですね。また、酵素の働きで旨味もアップ。

冷凍する時は、水で洗わず、空気を抜いて冷凍するといいですよ。1ヶ月ぐらい持ちます。

使うときは冷凍のままで。


朝、舞茸を食べておくと、その日一日は血糖値が上がりにくいと言われています。免疫力もアップ。

舞茸に限らず、きのこ類は一日一回は食べたいですね!


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー
#131

『選手からの投票でも第一位だったことは、ものすごく誇りに思いますね。』


2003/9/21 「2003告白」
シアトル・マリナーズ イチロー
ーーーーーーー

【2003年、オールスター戦において、この年から始まった、監督、選手、コーチによる投票でも外野手1位を獲得した。「もちろんファンの人の評価も嬉しいですけども、選手からの評価っていうのはまた別次元の話ですよね。」】

ーーーーーーー


イチローさん、嬉しかったでしょうね。

誰もが納得してたと思いますよ〜。


良くも悪くも評価されるのは有難いことです。辛いのはたぶん素通りされること。

だから皆声出すんだよね。

ここにいるよーって。


*****


らじらー聴くの忘れてました。土曜日だということも忘れていましたよ。

途中から少し聴いたけど、今夜の伊野尾慧は元気でしたね。4年目ということで気合い入ってたかな?

「うっせぇ」が良かったな。ぶっ。



今、頭の中logで一杯なんですよ。

昨日書いた記事は確率計算というアプリで調べたものだけど、そもそもどうやって計算するんだっけ?と思ったけど頭の中からスコーンと抜け落ちてて、ほんとバカだわワタシ…と色々見ていたら更に落ち込む状況に。

ほら、高校2年からやり直さないと。

やり直さないけどね!バカ!



というわけで今日は寒い一日でしたね。

明日も肌寒い一日になりそうです。どうかご自愛下さい。


では、また明日

おやすみなさい