緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

頭は使わないと老化する

f:id:yunawakuwaku:20180417223355j:plain

こんばんは


「おばあちゃんがよくわからない治療器を買いたいと言い出して困ってる」


友人の話です。


近所のスーパーの駐車場に突如現れた怪しげな建物。そこへ行くと電位治療器なるものが無料で何回も体験できるという…そして数ヶ月後買ってしまうという世にも奇妙な物語


ヒィィ〜〜。


一時流行った催眠商法が思い出されます。

催眠商法は、無料で商品を配って最終的には高額の商品を買わせるというものだけど。


あれ?


友人曰く


何せ無料だから、毎日たくさんのお年寄りが通っていて、おばあちゃんも毎日のように行ってる。

ついに、「椅子に座るだけだからラクだし足の痺れがなくなった。あの人が買ったから自分も欲しい。」

と言い出した。どうしたらいいのか。



なるほど

よくある展開


おばあちゃんにしてみたら、ちゃんとした効能や効果なんて関係なくて、とにかく痛みや不調をどうにかしたいという思いの方が強いのだと思う。


ワタシだったら


一応、こうこうで、こういうものだけどホントにいいの?としつこく説明して、それでも自分のお金で買いたいというなら止めません。

痛みはその人にしかわからないから、その痛みが和らぐと言うなら仕方ない。


と友人に言ったら、えーーーって言ってたけど、おばあちゃんのお金の使い道を強制することは出来ないよ。好きにしたらいいと思う。買ってほしくなければ説得するしかないです。



■電位治療器とは



原理は?

ーーーーーーー

身体を周辺環境に対して高電位にすることで発生する電場により治療効果を発揮するとメーカーは説明している。高電位を維持するために使われる電流はごく微量のため人体への影響は少ないと推測される。

(出典:Wikipedia)
ーーーーーーー

効能・効果は?

ーーーーーーー

日本では認証基準に適合する製品に関しては医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬事法)により、頭痛・肩こり・不眠症や慢性便秘の緩解のみが効能として認められている[9]。

(出典:Wikipedia)

ーーーーーーー


緩解(かんかい)とは、病気の症状が、一時的あるいは継続的に軽減した状態。または見かけ上消滅した状態。

(寛解とも書くけど使い分けがイマイチわかりません。)



Wikipediaによると、効能は、頭痛・肩こり・不眠症・慢性便秘の「緩解のみ」なんですよ。

だけど、おばあちゃんは足の痺れがなくなったと喜んでる。血液がサラサラになると信じてる。


実際に体験したわけではないので、この治療器について肯定も否定もしませんが、ワタシは、中古でしかも1台60万もする治療器は買いません。

器械に頼らずとも、適度な運動、食事、睡眠で、この治療器と同じ効果を得られるんじゃないのかな。


いざ何かを判断する時困らないように、普段から色んな角度で物事をみる癖をつけておかないとね…。


*****


◆今日のよかった


とりあえず今日の仕事は、オンキヨーを売ることだったので、迷いなく寄りでスコーンと売り飛ばしました!



その資金でじげんクンを買おうと思ったけれど、下げ方が酷すぎて手が出ず。最後戻りましたが明日もわかりませんね。もうーー!


それに、塩漬け1号。これも決算失望売りで酷いことに。

まだまだ買値は下ですが値下げ率ランキング見たら…順位が…汗。


こんな日こそ売らされたら負けですよね。

買いにいくぐらいじゃないと。


だからやっぱり、株は余裕資金でやらないと勝てないのだと痛感しました。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー
#141

『頭を使うことで疲れるような選手になりなさい、というのを常日頃から言われていました。』


2009/5/31 「大和猛蹴『相手を欺くワザ』」
サッカー日本代表 遠藤保仁
ーーーーーーー

【遠藤選手は、代名詞の《コロコロPK》以外のプレーでも状況に応じてどのキックを蹴るか、どの方向に蹴るかを瞬時に判断して使い分けることができるという。その原点は小学校時代、地元のサッカー少年団で受けた教えにあった。】

ーーーーーーー


仕事や勉強などで脳が疲れたなと思うときは、ちょっと手を止めて体を動かすといいですね。

深呼吸して体に酸素を取り入れたり、外を歩いてみたり。

眠くなった時は、冷たい水を飲むか冷たいおしぼりを顔に乗せる。


脳が集中できる時間は90分と言われていて、その周期は15分おき。

15分かぁ…。


*****


なんて書いたら眠くなってきてしまった。

イカン!おしぼりおしぼり!


というわけで、明日も笑顔でがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい