緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

人工知能搭載のロボット営業マンはかゆいところに手が届くのかしら

f:id:yunawakuwaku:20180423225823j:plain

こんばんは


HEROZはまたまた売買不成立でしたね。気配値は公募価格(公開価格4500円)の5.3倍、23810円!

凄いですね本当に。

当選した方どんだけ儲けるんですかー。

これで、その他のAI銘柄も盛り上がってくるのかな?


ところで

AIといえば


昨日がっちりマンデーの前の番組で見た「人工知能あかりちゃん」が凄かった。

これは

パナソニックセンター東京にある「Wonder Life-BOX」に展示されている、対人コミュニケーション用知的エージェント(人工知能の対人機能)の「あかりちゃん」

「Wonder Life-BOX」は、2020〜2030年の家をテーマにしたパナソニックが考える未来の暮らしだそうで。

あかりちゃんと名付けられたキャラクターがプロジェクタを使って家中のあらゆる場所に現れ、暮らしをサポートしてくれます。

玄関開けたらあかりちゃんが居るらしいですよ。

花粉も飛ばしてくれるらしい。

驚いたのは、鏡を見るだけで心拍数や血圧を計測してくれること。しかも、顔色や表情からリラックス度合や気持ちを読み取って、その日の状況に合わせた照明やBGMに切り替えてくれるとか。


この鏡の前では平静を装うことなんてできませんよ。お見通しだから。あかりちゃんが。


で、このあかりちゃんですが、設計したのはバンダイナムコなのです。

え、バンダイナムコ?HEROZに出資したというバンダイナムコ


おお〜何気に繋がりました。


ちなみにバンダイナムコの今日の終値は3675円。前日比0%。


f:id:yunawakuwaku:20180423225735j:plain

https://www.panasonic.com/jp/corporate/center/tokyo/floor/lifebox/index04.html



ワタシの持ち株はというと、上げたり下げたりで先週と変わらないです。

行ったり来たりを繰り返しているのでちょっと飽きてきたなぁ。

ゴールデンウィークまでに決着できる銘柄なんてあるのかしら。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
成約率98%の秘訣
和田裕美

『和田式・営業基本動作とは?』


※営業基本動作

■第1ステージ・・・探す

見込み客選び

マーケティング→アポイントメント

■第2ステージ・・・説明する

ニーズを聞く

コミュニケーション

■第3ステージ・・・フォローする

継続のためのケア

アフターフォロー

ーーーーーーー


和田さんは商品説明に入る前に、必ずこう言うのだそうです。


「今から商品説明をしますので、もし気に入っていただけたら、今日決めてくださいね」


これを商品説明の《前》に行うことで、相手が真剣に耳を傾けてくれるようになるということだけど。


なるほど

ちょっと上から目線


今まで何人もの営業さんに会いましたが、こんなことを言う人は1人も居ませんでした。

逆にどちらかと言うと遠慮がちに喋る人の方が多いです。営業なのに。

ワタシは、はっきりしっかり自信を持って説明してくれる方が好きです。



この商品説明の前のクロージングいいかもですよ?

「今日決めて」と言われたら、どちらにしてもちゃんと返事をしないといけないので最後まで話を聞こうとするはずだから。



そして、アフターフォローで大事なこと。


【忘れてはいけないのは契約を結んだことが営業のゴールならば、契約をしたその日がお客様のスタートになるということです。】


見事契約が取れて、やったー!さあ、次!ではなくて、その後もメールや電話をしてつながりを持つようにするといいのですね。



【そうやってせっかく生まれた「関係」を大事にしていくと、いつのまにかお客様が「ファン化」していき、そうなれば1人のお客様が何回も買ってくれたり、こちらから頼んでいなくても「こんな人いるんです」と紹介がやってきます。】



そう。

後が大事なのだ。買って下さった方に対する感謝の気持ちを込めてアフターフォローを丁寧に。

どれだけ数が増えようともそこは忘れてはいけないことなのでしょう。


*****


今日は少し気温下がりましたか。

ワタシは予定通り事が進まずドタバタしましたが、なんとか今日も一日無事に終われそうです。


お疲れ様でした

明日も元気で


では、また明日

おやすみなさい