緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

『わくわく』と『ときめき』があれば

f:id:yunawakuwaku:20180426234610j:plain

こんばんは


黒っ!


真っ黒!


え、ウイッグ?いや、銀髪の方がウイッグ?いや、スプレーかも…。


というか、そのグレーのスーツどうかなぁ。


まぁそれより久しぶりの黒髪。もうちょっと前髪切ってほしいけどぬいぐるみ慧再びで喜んでおります。


まずは、いのお飯。


今日は、愛媛県愛南漁協の「スマ」というサバ科スマ属のお魚。

スマは、幻の高級魚で愛媛県では2年前に完全養殖に成功したそうですよ。


ギョギョギョはいいけど、伊野尾クンご飯粒飛ばしましたね?本人気付いておりませんが。


と、5:54分伊野尾クンがアップになったところでワタシ、気付きました。

向かって左の襟足に何やら違う色の髪の毛を発見。

あれ?

もしや銀髪では…

ということは、今日のその頭はカツラ?!

いや、まだスプレーの疑いは晴れてないけど。



キラビトさんは、全国高校放送コンテスト朗読部門で優秀賞を受賞した男子高校生。


しかし、伊野尾慧は本当に相手の目を見て喋るよね?今日も永島アナを見つめて何か言っておりました。

罪深き人。


そう、Kis-My-Ft2玉森裕太さんが伊野尾クンの椅子を狙ってるそうで?

ちょっと待って。

玉森さんにはもっとお似合いの椅子があるはず。


大倉忠義さんはめざましじゃんけんに登場。

あの爽やかなお手振りは、きっと、伊野尾クンに向けられたもの。大倉さんの手もしなやか〜。



そして、イノ調は「奨学金問題」


奨学金というのは、経済的、金銭的な理由で修学困難な学生に対し金銭を給付、貸与する制度のこと。

現在は2人に1人が奨学金を受給しているそうです。


奨学金についてはよくわからないのだけど、期限内に返済出来ず自己破産してしまうと、住宅ローンが組めなかったり、クレジットカードが作れなくなるようです。

奨学金も貸与の場合は借金なので返済しなければいけないのですが、就職出来なかったりいろんな事情で返済が滞る人がいるのかもしれません。


そんな中、(株)オンデーズというメガネ店は、奨学金を返済している社員に対して、月々の返済額を給与に上乗せして支給しているそうです。

上限はないとのこと。凄いですね。太っ腹。



奨学金を期限内に返済出来ない場合は、返還期限猶予制度があって、支払い期限を延長できるそうです。


奨学金制度を利用する場合は、在学中から返済計画を立てておいた方がいいかもですね。


***


今日は激震の一日になりまして

伊野尾クンはコメントを求められても言葉にならない感じでした。

ワタシも残念です。


グループで活動しているなら、迷惑をかけないようにするのがルール。ね、伊野尾クン。


*****


◆今日のよかった


今日の持ち株もそこら辺を上げたり下げたり面白くない動きでした。

仮想通貨関連が来るんですかね。今日きてますが、まだこんなものではないのでしょうか。


連休持ち越しするのは一部の銘柄だと思っていたけど、このままでは、ほぼ持ち越し決定です。

今年の5月は上昇の月になってほしいなぁ。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
成約率98%の秘訣
和田裕美
ーーーーーーー

『売れる営業は「自分にも」クロージングをかける』

ーーーーーーー

【自分が決めることができないのに、人に「決めろ」と言うのはおかしな話ですよね?要は「人に言う前に、己の行動を直せ」ということです。】

ーーーーーーー


和田さんの本は、声が聴こえてくるんですよ。

「」書きが多いからかなぁ?

だから、本を読んでるんだけど、なんかね、講演会で話を聴いてる感じなんです。


「要は」とか言われたら、背筋伸びます。


さて


「自分にもクロージングをかける」ということだけど、これはやっぱり、先送りせずにその場で決断するということですよね。


モノを買う時や言葉を発する時、その都度バシッと決めることが出来ているか、ということ。


ワタシは

決断出来るようになりました。


先送りは得意科目でしたが、そこで決めておかないと、結局、後で2倍3倍の時間を無駄にしてしまうことに気付いたのです。

先送りしたばかりに、成長できるチャンスを逃していたんだと気付いたのです。


和田さんは、迷った時はそれがわくわく出来ることか考えてみる。そして、少しでもそう感じるならそこで決断する、と仰っています。



ベストセラーになった

『人生がときめく片づけの魔法』著者:近藤麻理恵

にはこう書いてあります。


【触った瞬間に「ときめき」を感じるかどうかで判断する】


捨てずに残すモノの決め手は「ときめき」


「わくわく」と「ときめき」


どちらも感覚的なものだけど、もしかしたら生きていく上で一番大切なポイントなのかもしれません。


*****


お天気良くて何よりでした。

そういえば明日はプレミアムフライデーですね。すっかり忘れていたけど。

それにゴールデンウィークもあるし。ワタシには関係ありませんが。


明日はどんな一日にしようかな


では、また明日

おやすみなさい