緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

ワタシの声は「ミ」と「ファ」

f:id:yunawakuwaku:20180523232118j:plain

こんばんは


面白くない一日でしたねー。


225がいきなりドカンと下げたからまた何かあったのかと思いましたよ。

おかげで、いい感じに上がってたのに戻ってしまいました。


そんな中、半導体が頑張っていたのと、突っ込み隊もなんとか踏みとどまった模様です。友達は確保出来ず。


先物が今の時点で下げてますね。怖いなぁ。巻き込まれませんように…。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
成約率98%の秘訣
和田裕美
ーーーーーーー

『ご飯一膳分のカロリーで、お客様の話を聞く。』

ーーーーーーー

【神経を研ぎすまし全身全霊で相手の話を聞くのです。だから、聞き終わったときにお腹が空いていないとおかしいのです。】

ーーーーーーー


一昨日、声って大事、発声練習しないと…と書いたのですが、その流れで元アナウンサー魚住りえさんの著書『たった1日で声まで良くなる話し方の教科書』を読みました。


f:id:yunawakuwaku:20180523232425j:plain


本の中で、なるほど!と思ったことを2つ書いてみます。



※相づちは、あえて声を出さずに黙って微笑んでうなづくと好印象。


これはね、自然とやってました。

ウンウンと言葉にしないでうなづくだけ。相手の目は見るけど、時々視線を逸らして。

たまに「そっかー」と入れつつ、ひたすら聞きます。

微笑はないかも。

ドテッ。



※一番聞き取りやすい声の見つけ方 

人差し指と中指を揃えて、鼻先に軽く触れて、口を閉じたままで「ム~~~」とハミングしてみる。

鼻先に置いた指が細かく振動した音の高さが自分にピッタリの、人が聞き取りやすい高さの音。


やってみました。


2本の指を鼻先に置いて、口を閉じてドレミファ〜とハミングすると、「ミ」と「ファ」の音のところで指の振動が大きくなりました。

ワタシの声は「ミ」と「ファ」の音で話すと相手に聞き取りやすいようです。

いや、ミとファと言われてもね…まぁ高いか低いかで言うと中間だから、意識したことはないけど、普段はこの高さで喋ってるはず。


でも人って、嬉しいときは声が高くなって、悲しいときは低くなる。

それはとても自然なことだけど、人前で話す時なんかは自分の声をコントロール出来たらいいですよね。

この本に書いてあることを実践したらとてもいい声になりそうです。



早口言葉がいくつか書いてあったのだけど、ひとつだけ何回言ってもうまく言えない言葉がありました。


『お綾や親にお謝り。お綾や八百屋にお謝りとお言い。』


これ、何回やっても最後までたどり着くことができません。

最初の文がうまく言えても、後の『八百屋』の後ろの『お謝り』が言えない。

試しに音声入力したら大変なことになりました。お家お家お家って何回も連呼したみたいになってる。苦笑ー!


トレーニングしたら、うまく言えるようになるのかな。

まずは、腹式呼吸をマスターしないと!


*****


本日、宮城県とHey!Say!JUMPによる共同観光キャンペーンが発表されました。

PR動画『Hey!Say!JUMP 夏タビ宮城』観ましたよ。


ムフフ


伊野尾慧は田代島という猫島をPR。

猫と伊野尾慧。この組み合わせならどこ切り取っても大丈夫。プリティー。

みんなそれぞれ宮城県の観光PR頑張ってた。特に八乙女光さんはナビゲーター役で撮影大変だったんじゃないかな。

見応えのある動画でした。

明日のめざましテレビにHey!Say!JUMPが出るカモンなので、おそらくこの記者発表の模様が流れるのでしょう。


めざましと言えば、イノ調は人気一建築士の家第2弾。

またステキなお家が見られます。


そう、明日は今日デビューしたKing&Prince
も登場します。VTRかな?どっち?

6人に聞いてみたいよ。伊野尾慧をどう思っているのか。先輩としてどうかしら?


明日の伊野尾慧のスーツは濃い目でネクタイの色はピンク、と予想しておきます。



明日も元気で


では、また明日

おやすみなさい