緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

はてなブログPro2年コースに変更したけれど、結局2年後も変わっていないだろうという予感。

f:id:yunawakuwaku:20180608232827j:plain

こんばんは


というわけで、はてなProにしました。

大変面倒な作業でしたが、今はとっても爽やかな清々しい気分。

2年コースにしたので、料金は税込14400円。


はてなさんの画面からクレジットカード情報を入力すれば一番簡単ですぐにProにできるのですが、あえて、手持ちのクレジットカードでVプリカを買ってそこから支払うという、二度手間、いや三度手間の作業をしました。


以前購入したVプリカは、コンビニ払いで簡単だった記憶があるけど、今回はやること多過ぎてびっくりです。


前提として、手持ちのクレジットカードに本人認証サービスの登録をしておかなければいけないという面倒くささ。

でもこれをやっておけば、ネットショッピングでの不正取引防止になって安心安全です。


例えば、セゾンカードの登録サイトはこちら。


クレディセゾン
http://www.saisoncard.co.jp/services/sj086.html



手順どおりにやって無事登録完了したら

Vプリカのサイトhttp://vpc.lifecard.co.jp/にログインして

このクレジットカードを登録

Vプリカを買って

はてなPro申し込み画面でカード情報を入力

はてなPro!ヤッター。



昨日は、マスターカードでチャレンジしたので失敗しました。

マスターカードの本人認証サービスの登録には、4桁の暗証番号が必要なのです。

あまり使わないカードなので、暗証番号は覚えていないし、それを書いた用紙もどこかへいってしまって…。


今日は、VISAカードで試したところ、暗証番号を入力することなく無事登録できたわけです。



■ワタシが購入したVプリカ

f:id:yunawakuwaku:20180609105852j:plain



ところで


ワタシがはてなProにするメリットは、今のところまったくありません。

ブログを毎日更新するだけならProにする必要はないのです。


とはいえ、せっかくなので何かやってみようと、はてなさんの広告を消そうとしたけれど、広告を消すとガラーンとしてしまって何だか寂しくなるんじゃないかな?で、やめました。


とりあえず、はてなさん応援のためProにした次第なので、ブログの改良はこれから頑張ります。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。


*****


◆今日のよかった


今日の株式市場はーーー

まぁ、よかったかな?

下げた銘柄もあるけど、全体の保有資産は戻っています。


最近、チャートに興味が湧いてきて(今さら)、日足週足月足はもちろん、この前書いたボリンジャーバンドとかMACDも見るようになりました(今さら)


と言っても、まだよくわからなくて高いところで買ったり安いところで売ったりすることもしばしば。


大抵、チャートなんて関係ない銘柄をさわってることが多いのですが、それでもやっぱりチャート通りだよね?な場合もある。

なんか、色々入り乱れてるから面白い。


メルカリ、当選してるかな。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
だからあの人のメンタルは強い。
中谷彰宏
ーーーーーーー
#8

『「ガンバル」は当たり前。そこから何ができるかが、勝負。』

ーーーーーーー

【練習時間を増やすのではなくて、どんな練習の仕方がいいかという「意識改革」をするのです。一流の監督は、これがずば抜けています。練習が面白いのです。体が疲れる以上に、頭が疲れる練習をします。頭を使うのです。勝負は頭です。】

ーーーーーーー


今、この本を読んでいる途中なのです。

精神科医 樺沢紫苑 著

『絶対にミスをしない人の脳の習慣』

ーーーーーーー

有酸素運動」と「脳トレ」を一緒に行う「デュアルタスク」に関しては、きわめて高い脳トレ効果が得られる

ーーーーーーー


ややきつい、と感じるくらいの運動をしながら、簡単な課題をすると効果的という話。


例えば、ウォーキングをしながら英会話の音声を聴くとか。著者の先生は、ウォーキングマシンで歩きながら原稿をチェックすると非常にはかどってひらめきも得られると書かれています。


で、ここで思い出したのが『ドラゴン桜』。


山Pと新垣結衣サンが卓球しながら数学の公式覚えていませんでした?

あと、ダンスしながら英単語とか。


「運動」+「認知課題」のデュアルタスクは、前頭葉の血流が増えるとのこと。


やるしかないですよ、これは。


*****


さて


今日も一日お疲れ様でした

梅雨時はお天気が不安定なので体調がイマイチ…

明日は歩きながら英単語の1つも覚えてみましょうか


素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい