緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

W杯初戦白星!記事の内容は投資信託。今日も写真が撮れなくて今から洗い物。

こんばんは


今日は、メルカリ上場を気にしつつ、投資信託セミナーに参加してきました。

投資信託を運用する会社のセミナーです。


投資信託とは何か?から始まり、最後はもちろん商品の説明まで。

商品はリスクの少ない安定型。

日本国債が半分占めてます。


ワタシが今持ってるのは、インド株・USリート・日本株式。

リスクは高め?かも。


1つぐらい安定型があってもいいかなと思っていたら、隣に座っていた女性が

「信託報酬が高いなぁ…」

確かに年1%超えています。


そうなんですよ。

ワタシが購入した上記3商品も高い。

だってほら、手数料のバカ高い証券会社の商品だからね…。


まぁそれより、これからは日本より世界に投資していくのが正解ですかね。

世界の人口は年々増えていく予測ですが、日本はこのままだと減っていく一方。

上下しながらも右肩上がりの世界経済を見ているとやっぱりねぇ。


勉強になりました、今日は。


*****


◆今日のよかった


まさかメルカリが3000円まで下がるとは思っていなくて入り損ねました。

というか、今日は板を見ることができなかったので無理でしたけど。


持ち株くんたちも結構下げてまたまたガックリ。

そんな中、バイオがプラス引けでしっかりだったのが救いでした。


メルカリ上場で一段落した相場に期待してるんですけどね。どうでしょう?!


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
だからあの人のメンタルは強い。
中谷彰宏
ーーーーーーー
#19

『几帳面で、かつ忘れやすい人が強い。』

ーーーーーーー

【雑な人は本番に強くなれないのです。】

ーーーーーーー


中谷さんは、小学校1年生までA型で今はO型らしいです。

え?と思ったのですが、これはどうやら気持ちの問題のようです。

A型の几帳面さとO型のおおらかで細かいことを気にしないという両方の気質を持った人になるということ。


わかるようなわからないような…


ああ、、うん


自分はA型だからこんな性格なんだと決めつけてしまうのは損か。なんだかチャンスを逃してる気がしますね。


ちなみにワタシはA型です。

ついでに書くと、女性の友人はB型がほとんど。

皆、いわゆるB型っぽくなくて、なんならAとかOっぽい。


血液型による性格診断はアテにならないかな。

人は皆、色んな一面を持っていて、そこが楽しくて面白いのです。


*****


祝!サッカー日本勝利!

よかった!

次も頑張ってください



あーもう時間がないです

明日も元気に頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい