緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

バシッとスパッと笑顔で勝負

f:id:yunawakuwaku:20180626230557j:plain

こんばんは


今日の前半戦は酷かったですねー

それに

やはり…というか


はてなさんが下げました。

少し様子をみていたのだけど、今日は駄目だと判断し、前場早々に全数売却。

本当は売りたくないけど、他の銘柄が酷く売られているのでここは利益優先。スパッと処分しました。

また様子を見ながら入ります。


で、この資金で新たに購入したのがH2Oリテイリング。

はてな株より安いのでハードルなしの時価買い。

1700円台は安いと思っているんだけどどうかな。

優待券欲しさに買ったので、じっくり育ってもらえると有難い。


あとは


まー酷くて酷くて。
なかなか浮上しない銘柄多し。

既に売却済みの銘柄は爆騰していますが。


うぐぐ


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
だからあの人のメンタルは強い。
中谷彰宏
ーーーーーーー
#26

『五分五分の勝負を、たくさんする。』

ーーーーーーー

【五分五分に強くなることが、メンタル力を強くできることなのです。】

ーーーーーーー


羽田空港から旭川空港へ向かう飛行機が、天候不良で新千歳空港に着陸した話。


その時の機長さんのアナウンス。


「現地の状況を見ながら行きます。戻る燃料は積んでおります。ご安心ください。下のほうの風が強い場合は、上のほうでしばらく旋回して様子を見ながらトライします。」


「それでは、ただいまよりトライします。五分五分です。」



中谷さんは、機長さんの「五分五分」という言葉に驚かれたそうです。


結局、旭川空港に着陸出来なかったので失敗したことになるんだけど、中谷さんはこの機長さんに拍手を送りたくなりました、と書かれています。


ご無事で何より…。


ワタシも一度だけ、なかなか着陸できずにヒヤヒヤした経験があります。


あと少しで到着だね〜なんて呑気に話していたら、いきなり天候不良で着陸できませんのアナウンス。

1時間上空で待機し、無理だと判断したら引き返しますと機長さんからもアナウンスがあったけど。

日曜日の最終便で、学生さんも社会人も「明日休めないのにー!」と皆さん文句タラタラ。


そんな…仕方ないでしょうよ!


ワタシはどちらでも良かったので、ただひたすら何処でもいいから無事に着陸してくださいと祈っておりました。


小一時間クルクルと旋回していたのですが、急にシートベルトを確認してくださいのアナウンスが入り、いきなり急降下!ヒャァァァァァ。

ドドドドドーーーっと着陸した瞬間、機内は拍手と歓声に包まれて…。


この時の機長さんのアナウンスもカッコ良かったなぁ。お任せください、という自信に満ちた、とても安心感のある声でした。



堂々とモノを言える人、いいですね。憧れます。

多少迷いがあったとしても、バシッと言ったほうが、物事は良い方向に向かうと思います。


*****


木のカバンが気になって色々見ていたら、他にも素敵な木のカバンがあることに気付きました。

デザインもだけど、実用性のあるものがいいなぁと思っているので悩みますね。

それと、木のカバンによく使われている塗料や接着剤の品質も気になります。

安くても、ホルムアルデヒド(合成樹脂や接着剤、塗料などに幅広く使われている化学物質)を多く放出する材料を使っているなら買えないので。



今日も暑い1日でした。大丈夫ですか。

本格的な夏はこれからだというのにね。


明日も笑顔で頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい