緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

今日あきらめてしまえば、明日の成功は無い。

f:id:yunawakuwaku:20180720231707j:plain

こんばんは


塩漬け2号が動きました。

前日比+7%ですよ?えええ!


とにかく朝から怪しい動きをしていたので、これはいくかも、と思い出動しました。

少し前にも買い増ししていますが、その時より下の価格で買えました。


といってもね、塩漬けになった時の買値は300円台。もうー!どんだけ塩漬けよ!

でも、今回の買い増しで平均取得単価は更に下がりました。


今回の上げは何か材料があるからかな?バイオだから安心できないけど。


今日大きく動いたのはこれだけ。


また来週に期待です。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
だからあの人のメンタルは強い。
中谷彰宏
ーーーーーーー
#47

『話をきちんと聞くだけで、メンタルが強くなる。』

ーーーーーーー

【聞いただけではなく、吸収したうえで、いい悪い、間違っている間違っていないを自分で判断できればいいのです。今は、人の話を聞かない子が多いのです。聞かずに「はい」と言うと、話しを聞かなくて済みます。】

ーーーーーーー


聞いてない人いますよ?

あーはいはいって…


聞け!


あ、いや


聞いて!


ヘラヘラしないで!


ったく


あースッキリ



ところで


#47の解説の中で、シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんを育てた小出義雄さんの言葉が書かれていました。

ーーーーーーー
伸びていく選手の条件は『頑固』

なんでも「はい、はい」と聞いてしまう子は伸びない。

納得いかないことは「納得いかない」と言う子のほうが伸びる。

ラソン選手は頑固さが必要。
ーーーーーーー


頑固…


頑固とは

「かたくなで、なかなか自分の態度や考えを改めようとしないこと。また、そのさま。(出典:デジタル大辞泉)」



うーん

ちょっと違うような…


頑固というより素直な人のイメージ。

誰の意見もきちんと聞いて、良ければオッケー、駄目ならノーと言える人。


柔軟性がある人が伸びるんじゃないかなぁ。


*****


さて


以前何度か書いた、会社員を辞めて起業した友人ですが。


体を壊して引きこもり中だそうです。



意気揚々と2店舗目をオープンしたものの、
お客様の減少によりついに閉店となりました。

先に始めたお店は繁盛しているようですが、誰かに任せてお店には出ていないようです。

やはり1年経たずにいきなり2店舗経営は荷が重すぎたんじゃないのかな。



どんな小さな事業でも経営を続けるって大変。

お金は湯水のごとくどんどん出ていきます。


一番かかるのは人件費。

お店の売上がなくても従業員にはお給料を払わないといけないから大変だったでしょうね。忘れがちな経営者自身のお給料だって少しはもらわないと生活できませんし。



とにかく今は体を治すことに専念してほしい。体より心が心配だけど、まぁ…時が解決してくれるでしょう。

そして、またその時考えればいいのよ。



松下幸之助さんの著書『人生心得帖』69ページにこう書いてあります。


「私たちの身のまわりにある失敗というものの中には、成功するまでにあきらめてしまうところにその原因がある場合がきわめて多いように思います。今日あきらめてしまえば、明日の成功は決してあり得ないのです。」


*****


暑すぎて溶けていませんか


明日は土曜日ですね

素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい