緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

いい加減にしないと、もったいないおばけ出しますよ。

こんばんは


『トーキョーエイリアンブラザーズ』第3話
を観ました。


伊野尾慧扮する冬ノ介が言った言葉

「働かざる者食うべからず」

ですが、


これは他人に言う言葉ではないでしょ。

働くか働かないかはその人の自由で、他人が口出しすることではない。ましてや、ご飯を食べるな、なんて言えるはずもなく。


この言葉は、廃棄弁当目当てにコンビニに入ってきたホームレスのおじいちゃんに対してバイトの冬ノ介が言った言葉で、冬ノ介はおじいちゃんにお弁当をあげませんでした。


ワタシだったらどうするかなぁと考えたんだけど、あげたかも。アッサリと。だってバイトだもん。ははっ。


食べられるお弁当を棄てるぐらいならお腹空いてる人に食べてもらったほうがいいと思う。

次の日お友達連れてきたらちょっとマズいかなぁと思いつつ、まぁ数があったらあげるかな?足らない時はじゃんけんで。


いや


駄目だそれは


お店に迷惑かけるでしょ


ということで、コンビニの廃棄弁当問題は難しいですね。


この記事を読みました。(1年前の記事です)


「こんなに捨てています・・」コンビニオーナーたちの苦悩
https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20170725-00073548/



コンビニ本部は、販売期限の過ぎた商品は値引き販売でなく、廃棄処分してくれたほうが得をするという話。


なんか納得できませんねぇ。

値引き販売したらいいじゃないですかー。

やりづらい雰囲気があるんですかね。


ところで


第3話は伊野尾クンの笑顔が印象的でしたが、その笑いかたにまたまた日下瑛治を彷彿とさせる場面がありましたね?

そう、日下瑛治は生きてます。


それから、戸塚祥太さんの表情がいいなと思って見てました。言葉があまり喋れない設定だから、セリフが少ない分、表情や全身で演技するわけで、それがね、いいな〜と思ったのです。


来週も二人の演技に注目です。ストーリーはどうでもいい。


*****


◆今日のよかった


今日の持ち株は…

まぁまぁでした。

下げたものもあるけれど、ほぼプラス。


問題は、5G関連株。

決算は赤字。予想も赤字。あら、もしかして取り残されちゃった?

明日どうなるか逆に楽しみになってきましたよ。


そして


昨日のレックに続いて監視銘柄で突然上げたのは藤田観光

終値は3,335円、前日比+200円(+6.37%)

決算は赤字転落と書かれているけれど、将来的には見込みアリで買われたようです。

藤田観光からホテルの催し物のお知らせメールが届く度買おうと決意するんだけど、そんな時に限って違う銘柄を買ってしまって未だに買えていないという。

野村の投資判断5000円以上だけど本気かしら。


*****


さて


今朝、ツバメのさえずりが聞こえた気がして外に出たら、いたんですよ、ツバメが。

いつもの電線に留まって鳴いてるんです。


暫くその辺を飛んでいましたが、気づいたら居なくなっていました。

今から巣作りをするはずないので、どうしたんでしょうね。なんだか心配になります。

そういえば昨年、台風の日に一家で戻ってきたことがありました。

関係あるのかなぁ…。



明日も体に気を付けて頑張りましょう!


では、また明日

おやすみなさい