緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

8/19(日)『がっちりマンデー‼』定額制コーヒースタンド「 coffee mafia 」はクラウドファンディングを利用していました。

f:id:yunawakuwaku:20180819223914j:plain

こんばんは


本日の『がっちりマンデー‼』は


【いまとにかく熱い!「定額」ビジネス最前線!コーヒーも!時計も!高級外車も!月々おいくらで!?】


だそうですが観ていません。ドテッ。

いつか役に立つかもしれないので、紹介された企業を調べてみました。


■(株)favy

http://www.favy.co.jp/

定額制コーヒー

フムフム、珈琲大好き。クラウドファンディングでの資金調達額は606,000円でした。


■Modarn Art Japan(株)

http://modern-art-japan.tokyo/

会員制レストラン

ホームページが暑苦しい…


■クローバーラボ(株)

http://cloverlab.jp

ブランド腕時計レンタル

元々はゲーム会社?


■(株)IDOM

https://www.idom-inc.com/

高級車レンタル

ガリバーかぁ…。


(株)IDOM《7599》は、東証一部に上場していす。

先週金曜日の終値は368円。

結構下げてますね…ほぅーーーーー。



ワタシは珈琲の定額サービスが気になりました。

月額3000円で、通常Mサイズ200円、Lサイズ300円のコーヒーが1ヶ月間飲み放題だそうです。


f:id:yunawakuwaku:20180819235108j:plain


毎日300円のコーヒーを1杯飲む人は、1ヶ月9000円もコーヒー代に使ってる計算ですが、こちらの定額サービスを利用すると6000円もお得になります。

100円のコンビニコーヒーを毎日飲む人とはいい勝負。

このお店の会員コーヒーを好きになって毎日何杯も飲めばお得かしら?



定額サービスのワナは、いつのまにか期間が更新されていること。

そして、キャンセルが面倒で、まっいっか、となってしまうこと。

元を取ろうとせっせとお店に通うことで、コーヒーだけでなく食事やスイーツなどを注文してしまい、逆にお金が出ていってしまうこと。


まさに、定額サービスの狙いはそこ。

コーヒーで誘き寄せて食事でがっちり。

ヒィィ〜。



知人が、月3000円で毎月全国の特産品が送られてくるサービスを利用していて、自分が嫌いなものや食べきれない食品を度々持ってくるのです。

これはもったいないですよ。

だったら食べたい時に買ったほうがいいのに、といつも思ってしまいます。


ところで


ワタシが利用している定額サービスは、アマゾンプライムと携帯電話の料金プラン、ぐらいかな?

アマゾンプライムは便利ですね。使ってます。

携帯電話の料金プランはどうでしょうか。

まぁこちらは、実は法人契約なのでそれなりです…安くはないかなぁ。そろそろ見直したほうがいいかもしれません。



そうそう、フェリシモという通販サイトをご存知ですか?

現在はどうか知りませんが、定期的に洋服や雑貨が送られてくる定期便コースがあって以前利用していたのです。

色ちがいのトップスが月に1枚とか送られてくるんですよ。

全部欲しいわけじゃなくて、友人と分けあってたんですけどね。

今思えば、お金の無駄遣いだったかも…と反省しています。特に雑貨は無駄でしたね。ゴミを増やしただけでした。


ということで、定期便とか定額などのワードは要注意です。おしまい。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
腐った牛乳になるくらいなら、美味しいヨーグルトになりなさい
和田裕美
ーーーーーーー
#8

『やりたいことや夢があったら、何からするかをまず決めてください。今日、今からできることです。「今は忙しい」とか「お金がない」とか言わないで、とにかく最初の一歩を踏みだしてください。』

ーーーーーーー


この本は、和田さんの著書やメルマガから選ばれた言葉を集めたもので、その言葉の解説はほとんど書かれていません。

そのかわり、緑色で書かれた文字の大きさを変えることで和田さんの言いたいことが伝わってくる本になっています。

パッとめくっていきなり全文大文字のページが出てくると、ドキッとしますよ。

上記の言葉の場合、ココが大文字になってます。


『最初の一歩を踏みだしてください』


そういえばワタシのブログは、文字の大きさを変えて記事を書いたことがないんです。色を変えるとか。

スマートフォンで記事を書く場合、文字の装飾はPC版で入力しなければならず、画面が小さいのでやりにくいのです。

一度やってみたいと思っているのですが面倒で…。



『最初の一歩を踏みだしてください』



やってみましょう!


まずは文字を大きく。

ツールバーのフォントサイズ200%を選択。


f:id:yunawakuwaku:20180819223404j:plain


こんなん出たら「><」の中に「最初の一歩を踏みだしてください」と入力します。


f:id:yunawakuwaku:20180819223502j:plain



最初の一歩を踏みだしてください


できました!


次は文字色を緑色に変えたい。


あれ?文字色のボタンを押しても他の色がでてこないから選べない。おかしいなぁ。

というわけで色の変更はアッサリ失敗。


スマートフォンで記事を書くのって大変ですね。今さら気付きました。

アプリはどうなんだろう。アンドロイド版は相変わらず評価が低いから困るなぁ。



さて


また新しい1週間の始まりです。


明日も笑顔で頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい


200%は大きすぎた…ははっ…