緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

9/2(日)の『がっちりマンデー‼』は東京メトロ。石原さとみさんオリジナル24時間券は明日発売開始。

f:id:yunawakuwaku:20180902225426j:plain

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【地下を走る巨大組織 東京メトロ 全長195㎞儲かる地下鉄の秘密 】


東京メトロ

http://www.tokyometro.jp


東京メトロというのは愛称で、企業名は東京地下鉄(株)です。年間売上高は4300億円。

スタジオに現れた社長さんは、メガネをかけた温厚そうな人でした。



日本の鉄道は本当に時間が正確で助かります。

東京メトロの到着時刻は5秒単位で決められているそうですよ。

それに、社員の出勤時間は1分単位とか。

担当路線の出発時間に合わせて出勤するらしいから、遅れたら大変ですね。


東西線担当の一級運転士の車掌さんは、速度計を見なくても速度がわかるそうで、番組の中で実際に速度計を隠して運転してもらっていましたが、ピタリと当てていました。

地上を走る時は、景色が流れるスピードで、トンネルの中は照明の流れで大体のスピードがわかるとのこと。


ワタシたちが車を運転していて、今何㎞ぐらい出てるってわかるのと一緒かな?


それから、東京メトロの改札口にはおがくず(木屑)が置いてあり、お客様が車内を汚してしまった時に使います。

おがくずは水分を吸収してくれるので掃除がしやすくなるのでしょう。


おがくずのことで少し気になることがWikipediaに書かれていました。

ーーーーーーー

なお、おがくずには多種の天然の化学物質が含まれ、国際がん研究機関 (IARC) では木工粉塵 (Wood dust) を「グループ1:発がん性がある」物質と認定(詳細はIARC発がん性リスク一覧を参照)しており、取り扱いには注意すべきである。

(出典:Wikipedia)

ーーーーーーー


うーん

これは…


粉塵は木材からでるもの以外に、金属粉塵、鉱物粉塵などがあって、それを大量に吸い込むと肺に悪影響があることがわかっています。

カブトムシの飼育やキノコの栽培に使う際は粉塵を吸い込まないように気をつけたほうがいいですね。



話を戻しまして。


東京メトロの株主は、政府(53.4%)東京都(46.6%)となっています。

上場していませんが、上場して値上がりすれば、国と東京都のお金が増えて日本全国の被災地や困っている人を助けられます。

東京メトロは業績も良さそうなので、是非とも上場して右肩上がりの株価を維持してもらいたいものです。



こちらは東京地下鉄立体路線図


f:id:yunawakuwaku:20180902230838j:plain


番組の中でチラッと出て来たものですが、バンダイ製品でした。

株式会社BANDAI SPIRITS 
http://p-bandai.jp



そして

東京地下鉄(株)さんから嬉しいプレゼント!

今まで当たったことないけど、今回も応募します。


f:id:yunawakuwaku:20180902230914j:plain


こちらからも応募できます


がっちりマンデー公式サイト
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/



ちなみに

この24時間券ですが、明日9/3(月)10:00から石原さとみさんオリジナル24時間券が発売されます。


f:id:yunawakuwaku:20180902231641j:plain


申し込みはこちらから

https://www.event-metro.jp/kikaku-joshaken/


ワタクシ、こちらも申し込みます。

今日の放送は、この石原さとみさんオリジナル券を売るための良い宣伝となりました。


*****

◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
腐った牛乳になるくらいなら、美味しいヨーグルトになりなさい。
和田裕美
ーーーーーーー
#20

『今日、上司に「ありがとう」と言ってもらえるために何をすればいいでしょうか?今日、お客さんに「ありがとう」と言ってもらえるために何をすればいいでしょうか?』

ーーーーーーー

先輩にも後輩にも友人にも家族にも、「ありがとう」と言ってもらえるために何をすればいいでしょうか?


すべては相手を想うことから。


純粋に喜んでもらいたいという感情が湧いてくるような人と出逢えたら、もうそれだけで人生は成功したようなものですね。


*****


9月になりました。

いよいよ忙しくなりそうです。毎年言ってますけど。


何かと忙しい毎日、頑張りましょうね。

ファイト!


では、また明日

おやすみなさい