緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

猫に舞茸、ワタシに舞茸トマト茶。

f:id:yunawakuwaku:20180907231534j:plain

こんばんは


今年3月に書いた舞茸の記事を読んで下さる方が増えたので、何でかな?と思ったら、テレビ番組のダイエット特集で舞茸が紹介されていたようです。


番組のホームページによると、過去に放送された『まいたけ茶』にトマトジュースを足して飲むとダイエットに良いと書かれていました。


詳しくはこちら

日本テレビ「得する人損する人」
http://www.ntv.co.jp/tokuson/


舞茸は、ほぼ毎日お味噌汁に入れて食べているので、わざわざ舞茸だけを煮るのはなんだかもったいないようなめんどくさいような…と思いつつやってみました。


※鍋に600mlの水を入れてそこに舞茸1パックを投入して30分煮るだけ。


説明には沸騰したお湯にとありますが、ワタシは水から煮ました。きのこ類は水から煮たほうがいいんじゃないかな?それに、出来上がりは500mlとのことだけど、火加減が悪かったのか400mlしかできませんでした。

煮出すのは15分ぐらいでも良さそう。


そんなこんなで麦茶のようなまいたけ茶の完成です。

f:id:yunawakuwaku:20180907231814j:plain


舞茸は和え物やサラダの具にしていただきます。

このまいたけ茶に冷蔵庫にあったトマトジュース(有塩)をプラスして飲んでみました。

割合は1:1



あー

ほぅ〜

まぁ、普通にトマトジュースを飲んでる感覚です。舞茸感はありません。

以前購入した、至高のトマトジュース『スカーレット・ティアーズ』だと最高だったかも!


f:id:yunawakuwaku:20180907232027j:plain


せっかくなので、この舞茸を猫の免疫力アップを願って、ごはんにトッピングしました。


※ウエットフード+舞茸+かつおぶし

f:id:yunawakuwaku:20180907231849j:plain


猫にきのこはおっけーなのです。人間が食べられるものは大丈夫。

でも、猫は野菜類の消化がうまくできないので少しでいいかな。


試しに、混ぜ込まず写真の状態であげてみたら


なんと

爆食

猫に舞茸

すごい!


かつおぶしのチカラ…か?


とにかくペロリと食べてしまったので、週に何回かはきのこ類をトッピングしてみます。


f:id:yunawakuwaku:20180907231956j:plain


あれです、お味噌汁を作る時、多目に水を入れてまず舞茸を入れて少し煮て取り分けてから煮干しを投入すれば、舞茸茶もお味噌汁も一度に作ることができますね。

早速明日からやってみよう。


*****


というわけで今日の持ち株クン。


意外とプラス引けが多くてびっくりしました。

相変わらず、じげんとアイツは下げて、なんなら来週も下げそう。ここはグッと堪えて見守ります。

225が23000円を超えてきたところが勝負になるかなぁ。


ライザップ買いそびれちゃった。


*****


過去記事を読んでくださったおかげで、舞茸トマト茶の存在を知ることができましたよ〜。ありがとうございます。


明日も頑張りましょう

素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい