緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

9/9(日)の『がっちりマンデー‼』気になったのは「パン好きの牛乳」と「ベーカリースキャン」

f:id:yunawakuwaku:20180909232153j:plain

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


東京ビッグサイトの展示会で発見!未来の儲かる原石第5弾!】


紹介された企業はこちら


■カネカ食品(株)

http://kanekashokuhin.co.jp/


「パン好きの牛乳」


f:id:yunawakuwaku:20180909232215j:plain



これは飲んだことないです。

牛乳臭さがない牛乳とのことだけど。


実は、牛乳自体はそんなに好きではないのだけど、濃いめの珈琲を入れると、とたんに大好きな飲み物に変身します。

ちなみに、コンビニのカフェラテで一番好きなのはローソンのアイスカフェラテ。


牛乳については有害説もあって悩むところですが、ワタシなりに調べて、飲んで良しとしています。

害より栄養のほうを取ります。



■(株)ブレイン

http://corp.bb-brain.co.jp/


AIレジ「ベーカリースキャン」


トレイに乗せたパンをカメラで撮影し、種類と値段を判別して会計までしてくれるAIレジ。

同じような形のパンだとたまに間違えることがあるので、その時は、違うよ〜と訂正してあげるとAIが学習してくれるそうです。


これはいいな!

店員さんは1個ずつ打つ手間が省けるし打ち間違いもありません。

一人あたりの会計時間を短縮することで、混雑も防げるし、なんなら店員の数を減らすこともできます。人件費節約ですね。


で、このAIレジの価格が気になったので調べてみたら、現在はわかりませんが、2014年度の近畿経済産業局の資料によると参考価格は130万(税別)となっていました。


f:id:yunawakuwaku:20180909232349j:plain


フムフム…100万円ぐらいかと思っていましたが、なるほど。いいんじゃないでしょうか。


ベーカリースキャンについて詳しくはこちら

http://bakeryscan.com/



■日本粉末薬品(株)

http://www.nfy.co.jp/


透明なコーヒー「クリアコーヒー」


こちらの透明なコーヒーの作り方は、水に砂糖や香料で味付けをした一般的なものと違って、コーヒーから抽出したエキスを水に加えたもの。

苦味とほんのり甘味がある透明なコーヒーです。


なんと、透明な醤油もありました。びっくり。

ちょっと不思議な感じだけど、確かに透明な醤油やコーヒーだと、服についてもシミになりにくそうですね。

それに、色の濃いものを口に入れると歯の着色汚れが気になりますが、透明の液体ならその心配がありません。


考えると良いことだらけだけど、そのエキスがねぇ…どうも信用ならない。え。

ということで、ワタシは水以外の透明の液体は買いません。



■(株)鎌倉製作所

https://www.kamakura-ss.co.jp/


「送風機」


工場用の屋上設置換気扇や送風機をつくる会社で、現在、ピンポイントで風をおくることができる「超指向性送風機」を開発中。

こちらの送風機は人気でこの夏は売上が2倍になったそうですよ。

今年の夏の暑さは異常だったもんね。


さて


今日紹介された企業で上場してるのは、カネカ食品のグループ会社である(株)カネカ《4118》だけです。

先週の終値は986円。1000株単位。

カネカっていろんな事業やってるんです。クレハさんもラップだけ作ってるのかと思ったらリチウムイオン電池を作っていたという。

ということで、カネカも見ていきます。


今日のがっちりマンデーは見応えありました。

知らないことってたくさんありますね。


*****


明日9/10(月)午前3:03分、乙女座の新月となります。

乙女座さんは大チャンス!

今回は、日付変わった3:03から明日中に書いたほうがいいですよ。


キーワードは「ダイエット」「整理整頓」「腸」

キーワードにちなんだ願い事は1個は書いておいたほうがいいかも。

願い事は8時間以内が一番効果的なので11時頃までに書くといいです。

うん、書きましょう。


毎月書いてる「持ち株がテンバガー」は、いつになったら叶うのでしょうね!ははははは。


明日も元気に頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい