緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

9/23(日)の『がっちりマンデー‼』はアメリカから上陸してきた3社。そして「長生きみそ汁」作りました。

f:id:yunawakuwaku:20180923231553j:plain

こんばんは


本日の『がっちりマンデー‼』は、きっちり視聴いたしました。


【僕たち海外から上陸しました!世界で人気爆発のアレが日本上陸】


■シャークニンジャ(株)

https://www.shark.co.jp/


アメリカの家電メーカー

社長のゴードンさんは元ダイソン日本法人の社長さん。


アメリカでのシェアは、8年前はみんなが知ってるダイソンに負けていましたが、2014年には逆転し現在もシェア1位をキープ。


こちらの掃除機は高性能の割に安いとのこと。


あ〜〜パイプが曲がる掃除機ーー!ここの製品だったんだねー。立ったまま机の下やベッドの下を掃除できます。

肝心の吸引力は、他の掃除機にはない2つのブラシでゴミをかきだす仕様になっているので良さそう。

日本向けのオリジナルモデルは、(本家より)音が静かで少し小さめです。



わが家の掃除機はパナソニック製で、吸引力は満足してるけどコードレスじゃないし重いから買い換えを検討していたところ。

ダイソンも気になる。ムム。



■オレンジセオリー・ジャパン(株)

http://www.orangetheoryfitness.co.jp/ja/


オレンジセオリーというアメリカで急増中の最新フィットネスジム。

世界21ヵ国で1000店舗を展開。

フィットネスジムがすでに5000店舗ある日本に進出して大丈夫なのか?ということだけど。


このオレンジセオリーは世界で1店舗も潰れていないそうで、これは凄いですね。

そのワケは。


まぁライザップもそうだけど、トレーナーがハイテンションでお客さんを盛り上げるということでしょうか。

こちらの場合は、音楽をかけてその場にいる全員が一緒に頑張るという雰囲気を作っているということ。

確かに、一人で黙々とやるより楽しそうです。

それから、トレーニングをしている人全員の心拍数をモニターに映しており、ある一定のラインにくるとモニターがオレンジ色に変わります。

このオレンジ色をキープすることで脂肪燃焼効果が上がるから、皆モニターを見て頑張るそうですよ。



フィットネスジム行ったことないんですよ。

今のワタシに足りていないのはスポーツをすることだなーと感じているけどこれがなかなか…。

例えば、体幹を鍛えたりストレッチなどはお風呂上がりや隙間時間にやってるけど、そうじゃなくて連続して体を動かすことが出来ていないのです。


テニスも随分やってない。



■WeWork Japan合同会社

https://www.wework.com/ja-JP/


アメリカから上陸した、コミュティ型のワークスペースを提供する会社。

孫正義さんが将来性を見込んで4400億円を投資しています。


いわゆる貸し事務所かしら?

カフェのような居心地のよい空間で仕事が出来て、しかも無料で珈琲と紅茶とビールが飲み放題。

WeWorkアイスバーグ(原宿)の月会費は、フリーで共有エリアの席に座れるプランは74,000円。(消費税は不明)

少し高めですが、メンバーになると日本に6拠点、全世界に287拠点ある他のオフィスも使えます。


このような、スペースを共有しながら独立した仕事を行う環境はフリーランスで活動している人達にはもってこいの場所ですね。異業種の人達と交流することで新たな仕事に繋げることができます。



一般企業でも固定席をやめてワークスペースが自由になってる時代。

こうなってくると、本当にコミュニケーション能力が必要になってきます。


ワタシもどちらかというと人見知り。

だけど、話してみたいなと思う人には躊躇なく出動したほうがいいかもと思っていて。

だってほら、一生のうちに出会える人の数って限られていて、だったら善は急げ。


反応がなくても嘆くなかれ。

たまたま刺さらなかっただけ。


いよいよ月旅行が現実化しそうなこの時代。宇宙の広さを思えばそこら辺のなんだかんだは小さいことよ。


ちなみに


貸事務所と言えば貸会議室の(株)ティーケーピー《3479》。

おしゃれなWeWorkに負けずに頑張ってほしいTKPの先週の終値は3,890円。

ん?上がってる?


*****


さて


『長生きみそ汁』作りました。


冷凍庫から長生きみそ汁の素を取り出したところ、無事に凍っていたのでホッ。

味噌は冷凍してもカチカチに凍らずシャーベット状になります。だから扱いやすい。


※今朝のお味噌汁の材料


f:id:yunawakuwaku:20180923231139j:plain


出汁をどうするか考えたのですが、いつものお味噌汁との違いを調べるために、やはり、いりこ(煮干し)で出汁を取ることにしました。

いつもの出汁にいつものお味噌の量で作ったものがこちら。


f:id:yunawakuwaku:20180923231227j:plain


味はと言うと。


ん?


味噌の風味というか…旨味が、玉ねぎとりんご酢にかき消されているような……あれ?


味は違って当たり前なんだけど


えええ!


美味しさだけを比較すると、いつものお味噌汁が100点なら、この長生きみそ汁は80点。栄養は満点だと思いますけど。


これはもしかすると、味噌の種類によるものと、ワタシがいつも投入する分量のせいだと思われます。


長生きみそ汁の一人前の味噌の分量は30g。ワタシはこんなにたくさん入れません。

そして、肝心のお味噌。

やはり、赤みそが「ミソ」なのだと思います。はじめから調合された味噌だと玉ねぎとりんご酢に負けてしまうのかもしれない。


というわけで


明日からは少し多目に味噌を投入して作ってみます。出汁も、具材から出る出汁だけでやってみましょう。


とにもかくにもご馳走さま。


*****


今日はお墓参りに行けなくて残念でした。

明日もどうかなーと思いつつ…時間を作って行ってきます。



今日もお疲れ様でした

明日も元気に頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい