緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

9/30(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる箱ビジネス。明日到着予定の荷物は届くかしら。

f:id:yunawakuwaku:20180930233557j:plain

こんばんは


本日の『がっちりマンデー‼』は


【儲かる「箱ビジネス!」】



レンゴー(株)

https://www.rengo.co.jp/

段ボール製造販売日本一。

年間売上高は6000億円。


こちらの段ボールは、箱を開けた時のフタを戻りにくくする「ハイブリッド罫線」や開けた箱を重ねても安定するよう、段ボールのコーナーに折り込みを入れるなどの工夫がされています。


また、モノの大きさに合わせて箱を作る「ジェミニ・パッケージングシステム」という全自動箱づくりマシンが凄いんですよ。


f:id:yunawakuwaku:20180930231533j:plain


価格は数千万するらしいのですが、売れているようです。


このマシンを導入しているタワーレコードの梱包作業の様子が放送されたのですが、なんと、梱包されようとしている商品がHey!Say!JUMPのCD&DVDではありませんか!えええっ!


f:id:yunawakuwaku:20180930231746j:plain


いやいやこんなことあるんですね。びっくり。まぁこの映像に反応していたのは全国でワタシ一人だと思いますが。

この方、全種類購入されてるみたいですね。さすがです。王道。



でね、レンゴーと言えば、以前勤務していた税理士事務所で担当していた会社がこちらの下請け企業だったことを思い出しました。

思い出したついでに、社長さんは元気かしら…と探ってみたところ、代表者が変わっていましたが、現在も当時の場所で営業されており、決算公告を見ると直近の決算は黒字。


黒字だからって業績が良いとは限らなくて、黒字倒産する会社はいくつもあります。

決算の数字なんてどうにでもなるからね。

ええ。


それでも、当時に比べたら黒字になっただけでも万々歳。

段ボールは、これからもあらゆる方面で活躍するだろうから、この波に乗って頑張ってほしいですね。


ちなみに


レンゴー(株)《3941》の先週の終値は969円。

前日比+8.27%で、めちゃくちゃ上がってるじゃありませんか。

先週のがっちりマンデーの予告を見て先に買っていた人は儲けましたね。



■中津川包装工業(株)

http://www.nb-npi.co.jp/


こちらも段ボールをつくる会社で、「ナビエース」という強化段ボールが有名。


ヤマハピアノは、従来木箱に入れていたピアノを今ではこの強化段ボールの箱に入れて運んでいるようです。

海外へ輸出する際も、木の検疫をしないで済むメリットがあります。



固い段ボールって何かに役立ちそうだけど、使い道がない場合は始末に困りそうだなぁ。



スリーエム ジャパン(株)

https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/company-jp/


スリーエムと言えば付箋ですが、今回の製品は「キャリーハンドル」。

荷物に粘着力のあるテープを貼るだけで手軽に運べます。最大22㎏までOK。


f:id:yunawakuwaku:20180930231511j:plain


箱に持ち手がついたら、片手で持つことが出来るから凄く便利ですね。


ところで

アメリスリーエムの9/28現在の株価は210.71ドル。

いよいよアメリカ株に興味が出てきました。

アマゾンなんてあっという間に2000ドル超えてしまいましたよ。もうー。


*****


さて


本日の和歌山公演に参戦予定の方は残念でしたね。自然には勝てないし来週参戦予定のワタシもわからなくなってきました…。


昨日のらじらーは8人全員来たらしくて。

公演中止に対する誠意が伝わってきてとても良かったと思う。

行けなかった人はラジオにかじりつきで聴いていただろうから嬉しかったんじゃないかな。


ワタシが聴いたのは最後の何分かで、伊野尾慧と八乙女光さん以外に高木雄也さんと有岡大貴さんの声が聴こえたので今日は豪華だね〜って思ってたらオープニングは全員集合してたっていう。あー残念。


今回のツアーで落選した人、今日の公演に参戦予定だった人でドームツアーにエントリーしてる人は全員当選ってことにしてくれたらいいのに。


***


そして

『トーキョーエイリアンブラザーズ』


最終回は戸塚祥太さんの無言芝居と表情をたくさん観ることができてよかった。

最後に冬ノ介参上でめでたしめでたし。


このドラマ、宇宙人じゃなくて人間の設定でやってほしかったかも。

景色だったり音楽だったり、映像的には結構良かったよ?

宇宙人という設定がどうにもしっくりこなくてそこがちょっとイマイチ。

関係ないけど、昔、前田敦子サンがやってた『Q10』は好きだったな。


というわけで

伊野尾クンも戸塚祥太サンもお疲れさまでした。次回は是非人間役を希望yell。


*****


台風はどうですか

列島縦断とかホントやめてほしいですね


どうかお気をつけて


明日も笑顔満載で頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい