緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

キッチンのゴム手袋は、ショーワグローブ(株)の『テムレス』を使っているけどワタシだけかな?

f:id:yunawakuwaku:20181003225235j:plain

こんばんは


透湿性と防水性を兼ね備えたキッチングローブ(ゴム手袋)を使っています。


ショーワグローブ(株)の『テムレス』。


f:id:yunawakuwaku:20181003225315j:plain


※左が新品。右が昨日まで使っていたもの。半年ぐらい使用。手の形がリアルでなんだか恥ずかしい。


ゴム手袋に関して、おしゃれで可愛いという条件は必要ではなかったと気付いたワタシが見つけたのが『テムレス』。

ブログを書き始めた2年前には既に使っていたのでたぶんもう3年ぐらいずっとコレを使っています。

作業用ゴム手袋で、まぁ価格は少し高い(Amazonで400円台)かもしれません。


一番の特長は

■水を通さず透湿性のある素材を使用しているので不快なムレが減少すること。


f:id:yunawakuwaku:20181003225413j:plain


強度や滑り止め効果、フィット感、臭いなどは二の次で、何が重要かと言えばそれはゴム手袋の中のムレ具合。


テムレスは真夏の洗い物も快適なんですよ。


しかし、いくらムレにくいと言っても内側は汚れるので、ワタシは気付いた時に裏返してじゃぶじゃぶ洗います。

指の部分が返しにくいのでちょっとイラッとするかもしれませんが、適度に厚みがあるので普通のゴム手袋より裏返しやすいと思います。


それから


強度の面で、冬場など温水をずっと使っていると指の部分が硬くなるゴム手袋が多くて困っていたのですが、こちらの手袋は硬くなりません。

作業用ならではの強度があるので、その点でも長持ちします。

ただ、普通のゴム手袋に比べると柔らかさがないので初めて使う時は食器が扱いにくいなぁと感じるかもしれません。

そのうち慣れますけどね。


ちなみに

ワタシの手の大きさは、手の付け根から中指まで18センチ弱、手のひら周りは19センチ弱ぐらいなのでMサイズを使っています。



今回何故買い換えたかと言うと、左手の親指の先に穴が開いてしまったからなんです。


実は



包丁が突き刺さりました


え!


洗っていた包丁がグサリと。ヒィィィィ〜〜。


針仕事以来の流血……どんくさ。



というわけで、今夜は早速新品のテムレスを使ったので洗い物が捗りました。

包丁さえ刺さらなかったら、もっと使えたのにもったいないことをしましたよ。


穴開き手袋は捨てずに園芸用に使います。


厳しい冬場の水仕事に『テムレス』はいかがでしょうか。

よろしかったらお試しくださいね。


詳しくはこちら


ショーワグローブ(株)
https://www.showaglove.co.jp/product/detail/professional/421


*****


◆今日の持ち株


225は今日も後場から急落しました。


また持ち株が下がるのかとヒヤヒヤしていたら、なんと、昨日の分を戻し、更にプラスで全体の保有資産は一昨日より増えたという奇跡。

何がどこでどうなっているのかわからないけど、とにかく上がればおっけ。


ところで


がっちりマンデー銘柄のレンゴー《3941》が、終値1,052円、前日比+61円(+6.16%)で頑張ってました。明日も続くのかな。

はてな《3930》さんは下げました。根性なし。


というかスルガ銀行《8358》。今日も前日比+66円(+11.30%)。

出来高凄すぎて目立つ目立つ。

コレ…買いなのかなぁ…イマサラダケド。


*****


今日はやることがたくさんあって1個1個片付けていったけれど、頭の片隅に天気予報図がドンと居座っていて、非常に落ち着かない一日でした。


台風が気になってしょうがない。

勢力を弱めてくれるか、なんならフッと消えてくれてもいいのに。


台風が近付く沖縄は大丈夫でしょうか。

明日はお天気悪そうだし寒くなりそうです。


体に気を付けてがんばりましょう


では、また明日

おやすみなさい