緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

11/1(木)めざましテレビ伊野尾慧+Hey!Say!JUMPふ湯タビ宮城=持ち株順調

こんばんは


今日はダークグレーのスーツ。

よく見るとチェック柄。合格〜。



■いのお飯


今日の食材は

滋賀県 新ブランド米 「みずかがみ」

2017年度「米の食味ランキング」で3年連続「特A」に輝いたお米。

特徴は

※ほどよい粘り
※まろやかな甘み
※農薬や化学肥料は通常の5割以下


今日は、このお米が美味しく炊ける炊飯器で炊いたごはんを、まずはそのままパクっと。


お味は…


『あ〜結構粘りけ強いですね。ハフ。うん、粒だってて美味しいです。ハフ。甘味もありますね。モグモグ。』


そして、ごはんのお供、「鴨みそ」「お漬け物」でパクパクっと。


『ごはんに乗せて…うわぁ〜うまそ〜〜パクっ。うぉぉ最高ですね〜ごはんがイケてます。』


まぁ、このお米に限らず炊きたてごはんはどれも美味しいと思うけど、お米王子の伊野尾慧を唸らすこの「みずかがみ」食べてみたくなりました。


ところで伊野尾クン。

ごはんを頂くときのお箸を持ち上げる所作がスマートで良かったよ。

ーーーーーーー

器と箸の両方を持つときは

両手で器を取り上げ、左手で器を持ち、右手で箸を取る。

箸を左手の中指にはさんで右手を滑らせ、下から箸を持つ。

左手から箸を離す。

(出典:暮らしのなかの食卓マナー/監修/松本繁美)

ーーーーーーー


マナー通りでなくてもいいと思うけど、食事をする際は周りに不快感を与えないようにするのが一番。

伊野尾慧は大丈夫。good。



■キラビト


今日は中学校の美術の先生。

この先生、5年前からパロディ菓子を作っていて、SNSで話題になってるそう。

粘土を使って、たけのこの里きのこの山などのパロディ菓子を作ってるらしい。

SNSって何の?TwitterInstagram


ブログを見つけました。


https://ameblo.jp/tamagobuta/entry-12415147638.html


Twitterでも拡散されているようです。凄いね。



■いのおピクチャー


高木雄也さんと沖縄でダイビング!


『あの〜沖縄の海で高木雄也と一緒にダイビングをしてきました。(三宅:ライセンス持ってるの?)僕は、あのオープンウォーター持ってるんですけども、高木もライセンスを持っていたので二人で楽しくダイビングしてきました。沖縄の海、本当に透明度高くてクマノミなんかも近くで(クマノミの写真登場)見ることができてとても癒されました。(永島:すごい写真撮るの上手ですね!)あのーーこの写真はインストラクターさんが…撮って頂きました。テヘッ。』


文章って改行なしで書くと疲れますね。



■イノ調


【人気1級建築士の自宅訪問!第4弾!】


気になったのは地下室と天井から吊り下げられたブランコ。


地下1Fのおうちはよくあるけど地下2Fまであるんですよ。しかも天井が高いの。

地下の温度は常に18〜24℃だから、夏はエアコンなしで過ごせるみたい。

湿気対策として地上の光と風が入るようにドライエリアという空間があります。


地下室とかロフトって秘密基地みたいでワクワクしませんか。

家は実用的なほうがいいんだけど、ちょっとした遊び心のある空間があれば嬉しいですね。


そしてブランコ。

ベランダにブランコを置いてるおうちは知ってるけどリビングにブランコかぁ。

本を読むにしても、ちょっと揺れていたほうが頭に入ってくるのかな。

ほら、ドラゴン桜で山ぴーと新垣結衣サンが卓球しながら数学の公式覚えてたみたいに。ちょっと違うか。



今日はじゃんけんがなかったからここまで。

お疲れサマ。



そうそう

「Hey!Say!JUMPふ湯タビ宮城」のガイドブックを申し込みました。今日から。


f:id:yunawakuwaku:20181101232659j:plain

https://heysayjumpmiyagi.jp/


すでに、宮城県内と、東京は宮城ふるさとプラザ、大阪は宮城県事務所で配布されているようです。


動画も見ましたよ。とっても良かった!

浴衣姿がいいよね〜。


*****


◆今日の持ち株


ちょ


RIZAP《2928》がストップ高って!


もうーーーーー!


そういえば全面高の中、この銘柄はマイナス引けで怖くて買えなかったけど…そっか、そういうことだったのね。

昨日はちょっと怪しい感じだったけど段ボール銘柄買っちゃったから…。

IR連発してますねぇ。明日も爆騰でしょうか。


そんな中

ミロク情報サービス《9928》も頑張りましたよ。


終値は2,375円。前日比+245(+11.50%)

10%上がったら売り!と思っていたけど、もうちょっと待ての声が聞こえたので持ち越したけど明日は金曜日…。


*****


今日11月1日は

灯台記念日
※米穀年度始め
※計量記念日
※一の酉
※一粒万倍日
下弦の月

という、盛りだくさんな一日でしたが、よいスタートが切れたでしょうか。


ワタシにとっては、めざまし見てふ湯タビ宮城見てさらに持ち株順調という、とても良い一日となりました。単純。


今から珈琲飲もうかな?え。


明日もがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい