緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

新月と伊野尾慧

こんばんは


いやそのネクタイ

ん?

あーーーー…ん?

オレンジのネクタイ初めて見たけど……んんん?



■いのお飯


本日は新米シリーズ第二弾!

山形県 新ブランド米 『雪若丸』

こちらは、山形県ブランド米『つや姫』の弟分として誕生。


「ん〜〜かなり粒だってますねーー。しっかりとした食感。うんうん、あ、凄い、全然食感違いますねーー。」


そしてお供は、『(A5ランクの)山形牛と大根の甘辛煮』


「バクっ!お肉柔らかい!バクバク!」


白いごはんにお肉をのせてめちゃくちゃ美味しそうに食べる伊野尾慧。

大きなお口でバクバク食べる姿、久しぶりに見たよ。もしかしてお腹空いてた?



お腹空いてたと言えば

昨日ブログを書いてる途中から急にお腹が空いたような感覚になって、でもこんな真夜中に食べたらマズイと思って我慢したら目がパッチリ開いて寝られなくて、だから仕方なく珈琲飲んだらスッと眠りにおちました。

もしかしてカフェイン中毒じゃないかと疑ってます。アワワ。



■キラビト


大型の足ヒレをつけて泳ぐフィンスイミングで日本新記録を持つ男子高校生。


いの「しなやかな筋肉がステキでしたね。永島さん、あの筋肉たまんないんじゃないですかー?」


永島「フフフ…先に言われちゃいましたけど〜〜たまらないですね〜〜。」


はいはい。



■いのおピクチャー


タイトルは、「めざまし木曜日焼肉男子会」。

写真には、伊野尾クン・三宅アナ・生田アナ・酒主アナの4人が写っていて、あ、確かに軽部アナ居ないなぁ。

そりゃ怒るよー!軽部アナも誘ってあげないと!


伊野尾クンは生田アナとはプライベートでも仲良さそうだけど、他のアナウンサーの方とはどうなんだろう。

考えるのやめとこ。



■イノ調


伊野尾慧が調査したのはこちら

【障害者も働きやすい社会へ 企業の取り組みと課題】


障害者雇用率制度とは

民間企業や国、地方公共団体などに対し、一定割合の障害者雇用を義務付ける制度。

今年の4月1日から法定雇用率が改定されました。

民間 2.0%→2.2%

国、地方公共団体 2.3%→2.5%


そういえば

この夏、障害者雇用数水増しの件が大問題となりました。

なんと、国や地方公共団体等、33機関のうち28機関で約3700人を不適切に計上していたのです。

総務省では、裸眼視力が0.1以下の人を障害者として認定していた…なんてことも。


できないのなら無理しないで見直したらよかったのに。

じゃないと本当の問題が隠れて見えなくなってしまいます。


伊野尾クンは、障害者の方を雇用しているKDDIとニッパ(株)を取材。

どちらの会社も障害者雇用に関しては積極的で、伊野尾クンが声を掛けた方たちは皆とても真面目に仕事に取り組んでいるようでした。


なんというかーーワタシは人を区別するのは好きではないのよ…。うまく言えないけど…誰もが各々の能力を生かす場所で生きていけたらいいなと思ってます。だから皆同じなんです。


さて


最後のじゃんけんで伊野尾慧はまたなにかやっていましたね。一言一句書こうと思ったけどやめました。

そっと心の中に収めておきます。


というか、今日は新月なんですよ。

確か、6月の新月も木曜日でした。

しかも、かに座は今日の占い第一位。凄いわ伊野尾慧。


新月の願い事を書くなら、明日の朝4時までは書かないほうがいいかも。

願い事がぼんやりとしてしまうので書くなら4時以降で。

ワタシはもう書いているので大丈夫。和田裕美手帳に書きました。


そうだ、新月と言えば株ですね。

今日は5G銘柄が飛んでいきました。

一時前日比+26%!出来高1500万超え。

決算は悪かったんだけど、増収で買われた模様。

ということで一部売却!わーい。

残りでテンバガー目指します…あはははは…。


*****


時間経つの早い。

もう53分…今日は写真が撮れてないからなぁ。

今から撮るっつっても目の前にあるのクッキーの抜け殻だけだし…って、えー!


明日も笑顔でがんばりましょ


では、また明日

おやすみなさい