緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

逃すなワクワクを

f:id:yunawakuwaku:20181110233656j:plain

こんばんは


今日は、ある料理研究家の方の講演会に参加してきました。

昨夜、知人から突然電話がかかってきて、チケットが余ってるからお願いしたいと。

人数合わせか…と思いつつ、一度聴いてみたかったので行ってきました。

健康は食事からという話をたくさん聴いてとても勉強になったし、笑いもあって楽しめました。


今日みたいな事は結構あって、相手の思惑がどうでも、こういうチャンスは逃してはいけないような気がしてたいていオッケーしてしまうけど、たいてい行って良かったってなるから今日も行きました。


今日やる予定だった作業は、帰ってから倍速で済ませるつもりだったけどそうもいかずで明日に持ち越し…って明日も出掛けるんだった。


何にしても、お誘いは素直に受けるのが正解かもです。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
一言変えるだけで!
もっと人に好かれる話し方
和田裕美
ーーーーーーー
#9 (80ページ)

『人には必ず、いままで生きてきた過程での物語があります。その人の人生では、その人が主役です。だから、相手の物語に興味を持っていれば、どんどん会話がはずみます。人と会ったら、「物語を聞こう」という目的をもってください。』

ーーーーーーー


でね、もし、相手に聞かれたことに答えにくい場合は笑ってごまかすとか書いてあるんですよ。


「はっはっはっはーっ、それはするどい質問ですね。あーはっはっはっ」

とかって。


もう、この部分読むだけで可笑しくって思わず自分のブログ読んでるのかと思っちゃった。はっはっはっ。


自分が答えにくい質問は相手にもしないほうがいいですね。


*****


さて


明日はちょこっとテストを受けてきます。

過去のブログを読んでくださってる方しかわからない話で恐縮です。

まぁ…振り返れば時間は全く足りておりませんがとにかく行ってきます。


明日も全力で楽しみましょう!


では、また明日

おやすみなさい