緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

精進とは努力すること

f:id:yunawakuwaku:20181118233827j:plain

こんばんは


今日は、お寺でお坊さんの有難いお話と精進料理をいただきました。


精進料理のメニューは

※豆腐とほうれん草とこんにゃくの白和え

※根菜ときのこの酢の物

※油揚げの生姜煮

など


ワタシは裏方でお料理のお手伝いでしたが、先輩方に諸々教えてもらいながら楽しくも勉強になった一日でした。


精進料理とは

ーーーーーーー

精進料理(しょうじんりょうり)とは、仏教の戒律に基づき殺生や煩悩への刺激を避けることを主眼として調理された料理。

ーー略ーー

精進料理では避けるべきと考えられている食材が大きく分けて2つあり、1つは動物性の食材、もう1つは五葷(ごくん)と呼ばれるネギ属などに分類される野菜である[1][2]。ただし、五葷の扱いは時代や地域によって異なる[1]。

(出典:Wikipedia)

ーーーーーーー


お坊さんはお肉なんてもってのほか!とか思いますか。

ワタシは全然思いません。

肉や魚を食べないことが殺生を避けることになるんですか?と言いたい。


野菜だって命ありますよ?

命があるから大きくなるんでしょうよ。


ワタシは、例えば、野菜しか食べないなどという極端な食事方法は賛成できません。

栄養の面もあるけど、それは絶対楽しくないですよ。

食事は楽しくいただかなくちゃ。


ところで


今日みたいに人が集まって何かするときはその人の人間性が出ます。

それぞれが仕事を見つけて動いている中、手を動かさず人の噂話ばかりする人、ずっと休憩してる人がいるんですね。

今日みたいに団体行動しなければいけない日はそういうの駄目だなぁ。

誰も注意してくれないから気付いていないし。


大人になると子供のときみたいにこうしたほうがいいよ、なんて言ってくれる人がいなくなるから、常にどうしたらいいか自分で考えて行動しないといけない。


さすがに年上の方に「働け」とは言えませんでした。


*****


昨夜、しし座流星群を見るべく東の空を見ていたのですが、なんと、全く星が流れないという悲しい現実。

まぁ、外にいるのが10分と持たなくて出たり入ったりしてたから見れるわけないですけどね。

今夜も流れるかも!という情報があったので、寒さに負けると思うけどちょっとばかり空を見上げてきます。

明日の東京市場のお祈りをしましょうか。いや、札幌か。


お坊さんが仰った

朝を迎えられる喜びに感謝して、明日も一日精進しましょう


では、また明日

おやすみなさい