緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

平成30年度行政書士試験で2回目の挫折。さあどうする。

f:id:yunawakuwaku:20190202231502j:plain

こんばんは


1月30日、平成30年度行政書士試験の合格発表があり、ワタシの結果は残念ながら不合格でした。

まだ不合格通知が届いていないので詳しい点数はわかりませんが、自己採点するとやはり行政の問題の間違いが多くこれでは合格できません。


前回もだけど、正解率が高かったのは一般知識問題で文章理解の3問は全問正解。


頑張るのはそこじゃないの。


でね、答え合わせをしていて、えー!って思わず声が出た問題があって、それは問題51。

確か試験日の記事に、この問題は自信があるようなことを書いたような気がするけど、なんと答えが間違っていました。


正解は「4」

ワタシの答えは「2」


この問題は経験済みだから絶対合ってると思っていたのに間違ったというね。


死体を火葬する際は、生前どこに住んでいようと関係なくて、まぁ言えばどこでも届け出をすれば大丈夫らしく。


そして、土葬。


墓地、埋葬等に関する法律(厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei15/

の2条にこう書いてあります。

ーーーーーーー

2条
この法律で「埋葬」とは,死体(妊娠4か月以上の死胎を含む。以下同じ。)を土中に葬ることをいう。

ーーーーーーー


土中に葬る……ちゃんと法律で認められてるんだね。

都道府県によって対応は違うみたいだからそこが間違いの元だったかも。


それと、とても残念な間違いがありました。

記述問題の46番。


「撤回できる」を


「徹回できる」と書いていました!


バカな!

漢字を間違うなんて!

記述問題は1個でも合えば上出来だと思っていたのに何やってるんだ。もう。


というわけで悲しみの行政書士試験となりましたがとても良い経験ができました。

とりあえず行政書士試験は置いて今はファイナンシャルプランナーの継続教育テストを消化したいと思います。


ちなみに、今回の最年少合格者は16才。負けちゃった!


f:id:yunawakuwaku:20190202233146j:plain

https://gyosei-shiken.or.jp/


*****


昨夜のアジアカップ勝戦

前回同様テレビにかじりつきで応援しました。

悔しいねー。



スポーツ…というか勉強もだけど、戦術が多いほうが勝つのだと思う。

そっちがそうくるならこっちはこれで。それで駄目ならあの方法で。

という感じで臨機応変にやり方を変えていける人が強いんです。たぶん。


さて


今日は良いお天気で暑いぐらいでした

明日も暖かくなりそう

楽しい一日になるといいなぁ


では、また明日

おやすみなさい